外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >鈴木郁雄の実践・為替ストラテジー
  4. >サムライ映画 vs 青春映画

コラム & レポート

バックナンバー

鈴木郁雄の実践・為替ストラテジー

サムライ映画 vs 青春映画

主役、脇役、そして悪役が不可欠なストーリーとすれば、自民党、民主党そして国民新党と役者は揃った感がある。正義感を持っての新党結成も悪代官と悪徳商人越後屋のイメージが付きまとう状況では、郵政民営化反対派もそっぽを向く事態も当然である。勝ち目がなくても、引くに引けない自爆選挙と化している。見るほうにとっては楽しいが、アゲインストの風が吹いている真夏の選挙は年寄りには堪えるでしょうね。刺客選びも過熱化しているが、ホリエモンの若旦那も登場となれば、小泉純一郎監督の演出もさすがと言いたいが、監督が主役の映画は人気がでない。民主党もマニフェスト(脚本)は立派だが主役不在では何かを考えなければいけませんね。自民がサムライ路線ならば、岡田監督は青春映画という路線であれば、若者の浮動票も獲得できるかも。
●市場参加者も限られているが、材料難からか、動意の乏しいマーケットが続く。原油価格の上下動に焦点も集まるが、60ドル台での攻防では市場に与える影響も少なく、あらたな指標待ちの相場状況である。米ドルの下落基調が生じても、金利格差を背景にした米ドルの買い戻しも急であり、現状では米ドルの下値が安定していると判断したほうが賢明であろう。
●ドル円110円の半ばまでの上昇も視野に入れながらの展開であるが、現実はもみ合い相場が先行するため、狭いレンジ幅と判断し、109.70の買いと110.40の売りであればリスクも限定されると判断し、同レベルの売買を推奨する。
●ユーロドルも高値警戒感からの下落基調が終了したと見るのは早計ではあるが、一気にユーロドル売りが加速する状況でもなく、比較的に1.22台の前半では買い意欲も強く、利益確定のオーダも見られる。如何せん、材料が限られているため、全てにおいて理由付けが曖昧になっていることは確かであり、ユーロドルに限らず、総体的な値ごろ感がドル円、ポンドなどにも拡がっているのが現状であり、微調整の段階と判断してよいだろう。いずれにしても、原油価格が世界経済の歪みを生じさせ、日米欧の力関係も容易には判断できない状態だけに、為替市場にコンセンサスを求めるのは無理があると言える。レンジ幅も大事であるが、常に相場の急変を念頭にし、リスクの許容範囲を見直すべき段階とも言える。米ドルの上昇相場がFFレートの引き上げと言っても過言ではないが、各国の金利動向にも変化が生じ易い段階だけに、金利主導の相場も視野に入れることも重要である。原油価格、株価、そして金利動向に照らしての相場展開だけに、常に難易度は高いと見るべきであり、リスク管理の徹底に絞ることが最も重要と言える。
●今後も消費大国アメリカが為替の主役であることは間違いなく、越後屋日本は変わりようがないが、中国が第二の越後屋になるとは思われず、混沌とした為替相場となりそうである。

プロフィール

鈴木郁雄

Ikuo Suzuki

ケンティッシュジャパン代表

オーバーシーズユニオン銀行入行後、フランスの3大銀行のひとつであるソシエテジェネル銀行東京支店に勤務、外国資金本部長として20年間のディーリング経験を持ち、為替のみならず今話題のデリバティブ業務を日本に導入し、ディーリング部門を統括し、多大な成果を挙げる。01年10月為替投資顧問会社ケンティッシュ ジャパンを設立、今現在も邦銀大手ならびにロンドン・ニューヨークなどの外銀ディーラーとの親密な情報交換し、投資家心理を加えた独自の分析には定評がある。

ニュースクラウド