外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >鈴木郁雄の実践・為替ストラテジー
  4. >コロナウィルス旋風吹きまくる!視界不良の展開?

コラム & レポート

バックナンバー

鈴木郁雄の実践・為替ストラテジー

コロナウィルス旋風吹きまくる!視界不良の展開?


予想レンジ
ドル円     105.50〜107.50
ユーロ円    117.50〜119.50
ユーロドル   1.1050〜1.1250
豪ドル円    64.50〜66.50

*****************************

新型ウィルス感染拡大がパンデミックス状態となる中、米連邦準備制度理事会(FRB)は緊急の連邦公開市場委員会(FOMC)を開催し、FF金利の誘導目標を1ポイント引き下げ、また、債券保有を7000億ドル増やす方針を表明していたが、本早朝にFRBが緊急利下げ1%を実施し、一気にドル売りが加速している。市場では日々乱高下する米国株式市場や為替相場に右往左往し、相場観自体は完全に損なわれているが、各中央銀行があらゆる手段を打ち出しており、ウィルス問題が沈静化するまで手詰まり感も懸念されている。その中、トランプ大統領は国家非常事態を宣言し、大型の景気対策に取り組み始めるなど、ウィルス感染拡大阻止に向けて本腰を入れている。先週末の米国株式市場も期待感を踏まえながらNYダウ平均株価は前日比1985ドルと大幅に反発するなど、株価維持には躍起になっているのが現状であろう。とは言え、ウィルス感染がアジア圏から欧州圏、そして、米国本土にも急拡大しており、相対的には期待先行相場と言わざるを得ないだけに、ドル売りが一過性に終わる可能性もある。

一方、ドル円はFRBの緊急利下げを背景に下値を模索してはいるが、日米欧が金利面ではゼロ政策と横並びの状態にあり、安易に動きづらい相場環境に落ちっている。その中、オリンピックが中止と言う選択肢にないだろうが、世界的規模で広がるウィルス感染が道半ばである以上、オリンピックの延期は濃厚と言わざるを得ず、日本経済にとっても大打撃になる事は間違いなく、株安と円売りに拍車が掛かりやすい外部環境にある。当面、レンジ幅をドル円105.50〜107.50円まで拡大し、過剰期待することなく、同レベル前後から少なめのナンピン売買が一考であろう。

他方、ユーロドルもウィルス感染がイタリアを筆頭に欧州圏全般に広がっており、円と同様に買い上がる雰囲気は皆無に等しいが、FRBの利下げを受けて、買い戻しの動きが優先されており、拙速的な下値トライは自重局面にあり、引き続きレンジ幅ユーロドル1.1050〜1.1250まで拡大し、同レベル前後からナンピン売買が賢明であろう。


プロフィール

鈴木郁雄

Ikuo Suzuki

ケンティッシュジャパン代表

オーバーシーズユニオン銀行入行後、フランスの3大銀行のひとつであるソシエテジェネル銀行東京支店に勤務、外国資金本部長として20年間のディーリング経験を持ち、為替のみならず今話題のデリバティブ業務を日本に導入し、ディーリング部門を統括し、多大な成果を挙げる。01年10月為替投資顧問会社ケンティッシュ ジャパンを設立、今現在も邦銀大手ならびにロンドン・ニューヨークなどの外銀ディーラーとの親密な情報交換し、投資家心理を加えた独自の分析には定評がある。

ニュースクラウド