外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >鈴木郁雄の実践・為替ストラテジー
  4. >米中貿易一段落!先行き不透明感残す?

コラム & レポート

バックナンバー

鈴木郁雄の実践・為替ストラテジー

米中貿易一段落!先行き不透明感残す?

予想レンジ
ドル円     109.00〜110.00
ユーロ円    120.70〜121.70
ユーロドル   1.1030〜1.1130
豪ドル円    75.00〜76.00

******************************

米国株式市場が連日のように最高値更新している関係上、全般的に米ドルを買い戻す動きが強まっているが、反面、高値警戒感も同時発生しており、拙速的にドルを買い戻す相場環境には至っていない。その中、市場はドル円110円前後、そして、ユーロドル1.10前後が抵抗線との見方が少なくなく、為替相場自体は株価や債券利回りの動向には反応薄になっている。その中、トランプ大統領は習主席と貿易合意については順調に進んでおり、正式な署名が準備されていると述べている。そして、習主席からも米中の第1段階の合意は相互尊重において進展した旨を述べており、引き続きトランプ大統領とコミュニケーションを続けることを強調しており、当面、米中貿易問題は小休止の段階にある。相対的にはリスク回避的な動きは後退していると同時に、クリスマス休暇や年度末相場が意識されており、引き続き直近のレンジ幅でじっくり待機策に努めること賢明であろう。

一方、ドル円は引き続き110円前後では実需や利益確定売りが控えており、ドル円トライには慎重になっている。ただ、相対的には調整主導の展開であり、引き続きレンジ幅ドル円109.00〜110.00円を重視し、同レベル前後からナンピン売買に特化することも一考であろう。

他方、ユーロドルはドル買い戻しとポンド安が影響する中、引き続き戻り売りが優先されてはいるが、あくまでも調整的な推移であり、引き続きレンジ幅ユーロドル1.1030〜1.1130を重視し、同レベル前後からナンピン売買が無難であろう。


プロフィール

鈴木郁雄

Ikuo Suzuki

ケンティッシュジャパン代表

オーバーシーズユニオン銀行入行後、フランスの3大銀行のひとつであるソシエテジェネル銀行東京支店に勤務、外国資金本部長として20年間のディーリング経験を持ち、為替のみならず今話題のデリバティブ業務を日本に導入し、ディーリング部門を統括し、多大な成果を挙げる。01年10月為替投資顧問会社ケンティッシュ ジャパンを設立、今現在も邦銀大手ならびにロンドン・ニューヨークなどの外銀ディーラーとの親密な情報交換し、投資家心理を加えた独自の分析には定評がある。

ニュースクラウド