外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >鈴木郁雄の実践・為替ストラテジー
  4. > 読み切れない展開! トランプ大統領の思考回路迷走中?

コラム & レポート

バックナンバー

鈴木郁雄の実践・為替ストラテジー

読み切れない展開! トランプ大統領の思考回路迷走中?

予想レンジ
ドル円     110.00〜111.30
ユーロ円    128.50〜130.00
ユーロドル   1.1600〜1.1730
豪ドル円    81.30〜82.50

******************************

貿易戦争問題が燻る中、トランプ大統領がWTOからの脱退を検討している旨が伝えられたがムニューシン米財務長官がその報道を否定したことから、一旦事無き得ているが、市場は、依然として、トランプ大統領の一言一句に翻弄されている。ただ、相場自体は7月6日の米中の関税発動に関心が集まっており、安易に身動きが取りづらい相場環境にある。その中、カナダが対米報復関税措置を発動しており、一部では米国に対する包囲網が更に広がる可能性も伝えられている。そして、関税導入の影響で米国での人員削減や物価上昇などのネガティブな動きも伝えられるなど、米国にとっても正念場を迎えつつあるのかもしれない。

一方、ドル円は、米債券利回りの上昇や堅調なNYダウを背景に、底堅い展開が予想されるが、貿易戦争が足かせとなり、ドル円111円を前に足踏み状態が続いている。引き続き直近のレンジ幅ドル円110.00~111.00円を重視し、同レベルからのナンピン売買で対応することが賢明であろう。

他方、ユーロドルは先のEU首脳会議において、移民問題で合意したことからやや買い戻しの動きが優勢になっている。ただ、メルケル首相率いる連立政権が危ぶまれており、拙速的にユーロを買い戻す状況ではなく、引き続き戻り売り主導の展開と見なした方が無難であり、レンジ幅ユーロドル1.1600~1.1700重視で待機策が一考であろう。


プロフィール

鈴木郁雄

Ikuo Suzuki

ケンティッシュジャパン代表

オーバーシーズユニオン銀行入行後、フランスの3大銀行のひとつであるソシエテジェネル銀行東京支店に勤務、外国資金本部長として20年間のディーリング経験を持ち、為替のみならず今話題のデリバティブ業務を日本に導入し、ディーリング部門を統括し、多大な成果を挙げる。01年10月為替投資顧問会社ケンティッシュ ジャパンを設立、今現在も邦銀大手ならびにロンドン・ニューヨークなどの外銀ディーラーとの親密な情報交換し、投資家心理を加えた独自の分析には定評がある。

ニュースクラウド