外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >鈴木郁雄の実践・為替ストラテジー
  4. >ドル円は虹のかなたへ!

コラム & レポート

バックナンバー

鈴木郁雄の実践・為替ストラテジー

ドル円は虹のかなたへ!

今日の夕方6時半ごろ、梅雨入り宣言と同時に東京の空に見事な虹が見えましたね。ご覧になりましたか。都会の空で虹を見る光景が為替の損も吹き飛ばしてくれるかも。早速携帯カメラで撮ってみましたが、パソコンに添付メールを送るのに一苦労。少しばかりロイヤルホストの看板が邪魔でしたが、米ドルが虹のかなたまで上昇か? 米ドルのトレンドが変わったわけでもないが、さすがに昨晩の米ドル上昇にはサプライズを感じさせましたが、常に思いがけない事が起こるのが為替の世界。

▼米ドル上昇も梅雨明けまで続けば110円台の掛け声と共に115円説まで飛び出す評論家が増えそうである。
少しばかり戦略を立て直す時期が近づいているのだろうが、梅雨明けまでは少々あるが、じっくり遊び半分のトレードに専念することも必要ですね。特に相場のバランス感覚を大事にしたいものです。
おそらく、来週からは、ここぞとばかりに円安ばかり勧めるセミナー講師もいるが、円高セミナーの話を聞くことも大事、湿めりがちな頭脳を中和させてくれるには両者のシナリオの検証も必要です。
見事な虹もたった30分弱であったが、米ドルの上昇も短命と見るが、ポジションの整理と頭の整理も必要な時かもしれません。思い込みのポジションだけは禁物。



プロフィール

鈴木郁雄

Ikuo Suzuki

ケンティッシュジャパン代表

オーバーシーズユニオン銀行入行後、フランスの3大銀行のひとつであるソシエテジェネル銀行東京支店に勤務、外国資金本部長として20年間のディーリング経験を持ち、為替のみならず今話題のデリバティブ業務を日本に導入し、ディーリング部門を統括し、多大な成果を挙げる。01年10月為替投資顧問会社ケンティッシュ ジャパンを設立、今現在も邦銀大手ならびにロンドン・ニューヨークなどの外銀ディーラーとの親密な情報交換し、投資家心理を加えた独自の分析には定評がある。

ニュースクラウド