外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >鈴木郁雄の実践・為替ストラテジー
  4. >梅雨入リ目前! ポジション整理

コラム & レポート

バックナンバー

鈴木郁雄の実践・為替ストラテジー

梅雨入リ目前! ポジション整理

ジメジメした梅雨入りになるが、バーレンに引き続き、タイのバンコクの猛暑の中、天晴れ日本サッカー!
プロ野球の交流戦も中々捨てたものではないですね。つまらないセ・パの2リーグ制よりも新鮮味があり、1リーグ制には反対ではあるが、もう少し試合数を増やした方がいいですね。
体たらくの巨人にはさすがの渡辺オーナーも堪忍袋の緒が切れたのでしょうが、最近のTV観戦も最後まで見る気も失せましたね。まして東京ドームなんて行く気にならないのは私だけでしょうか。バンコクまで足を運ぶ熱狂的なサッカーファンに感服し、羨ましい限りですね。

メジャーもヤンキースが低迷していても最下位ではなく、未だ望みはあるが、開幕2ヶ月にし、最下位争いが決定している巨人と広島、堀内監督も時間の問題なのでしょうが、次の監督候補者も渡辺オーナー復帰では躊躇しますね。余命少ない渡辺オーナーに一度はベンチ入りして采配を振るってもらえば、監督の苦しみも判るかも?それともジーコ監督にお願いする? ヨットで世界を駆け巡る高齢者の時代、時には元気盛んな年寄りの方に夢を託す?のも一案かも知れません。
そういえば、先週、息抜きに近所のパチンコ屋に行ったところ、偶然にも広島の山本監督がプレー中、まだ現役の頃のパンチパーマで楽しんでいる姿は、知らない人から見れば一見○Xーさん風。10箱以上積んで余裕の表情、次の日が最強の千葉ロッテとの対戦であり、山本監督も今年限りであろうが、初対戦のロッテ相手にパチンコ戦略では到底勝ち目がなかったのは言うまでもない。

▼為替も年柄年中、参加していても勝ち目はない、おそらく一年の9割方は模様眺めが正解なのであろうが、投資心理と言うよりもギャンブル心理が勝り、日々参加しないと消化不良を起こすことになる。何事にも腹八分目とは言うが、絶食とは言わないが時には3食を1食にするなり、腹も心も安めないと長続きはしない。知らず知らずに暴飲暴食となるようなトレードは本人には気がつかない。おそらく行き当たりばったりの為替相場になっているはずであり、特に負けたときのプロセスを復習することも大事戦略である。おそらく勝ちパターンと負けパターンの棲み分けが自然と見えてくるはずである。
最近のように乱高下必至の相場に参加することは、展開的には面白いが、現役のディーラーでさえ右往左往している状況下であれば、渦中に入ることよりも相場の歪みだけを探すことも肝要である。
それでは、ゴルフの練習でストレス発散に言ってまいります。時間があったらパチンコでも、ストレスのたまらない程度に!
*******************
追記:筆者考案の”ペットでも判る簡単チャート”別名 Cat & Dog Chart 新外為の森 ドル円売りとユーロドルの買いを推奨中

▼?円の上昇も昨晩のユーロ?の急落によるものが多いだけに、ドル円の上値の限界を感じるレベルを107円台半ばと判断するが、如何せんユーロ?の乱高下が激しく、ユーロドルに惑わされる局面でもあるが、ドル円のショートを107円台では推奨したい。
ユーロドルも1.2350前後からの急落であり、心理的にも回復の兆しがあっただけに、インパクトのある売りであったが、テクニカル要因の売りとポジション整理の売りが混在しているようであり、一時的なものと終る説が有力であるが、上値の限界を1.23台で確認できた以上は再度ユーロ?の上昇を待ってからの売りに専念した方がリスクは限定的と考える。

プロフィール

鈴木郁雄

Ikuo Suzuki

ケンティッシュジャパン代表

オーバーシーズユニオン銀行入行後、フランスの3大銀行のひとつであるソシエテジェネル銀行東京支店に勤務、外国資金本部長として20年間のディーリング経験を持ち、為替のみならず今話題のデリバティブ業務を日本に導入し、ディーリング部門を統括し、多大な成果を挙げる。01年10月為替投資顧問会社ケンティッシュ ジャパンを設立、今現在も邦銀大手ならびにロンドン・ニューヨークなどの外銀ディーラーとの親密な情報交換し、投資家心理を加えた独自の分析には定評がある。

ニュースクラウド