外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ

習慣を変えよう〜

心理学によれば、人間の行動の少なくとも90パーセントは習慣によるものだそうです。

私達の考え方や行動パターンというのは、過去の習慣的な考え方や行動パターンの影響を大いに受けており、ちょうどレコードの溝のように形成されているようです。そして、毎日、同じ考え方や行動を繰り返していると、それがますます膠着化し、そこから抜け出ることが出来なくなっていくと考えられます。

ところで、このように長年凝り固まった思考パターン、行動パターンを変えることが出来ないかというと、そうではありません。実は、私達の脳はかなり柔軟なものであることは、著名な脳科学者の茂木健一郎氏も仰っています。

茂木氏は「人は変わることが出来る」と強調されています。「脳は既にある感情や記憶の中心となる回路を作り変え、身体全体にダイナミックな変化が起こる」とも主張されています。

「どうせ、自分は〜〜」と思うことは、良くなさそうです。ある信念、考えをもって自分を律していくと、自分がありたい姿に変わっていけるわけです。

さて、上記のことをトレードに当てはめてみましょう。悪いトレード習慣も、長年積み重なると、そう簡単には修正がきかなくなると思いがちです。しかし、先ほどの話からすると、これも、私達の考え方、行動一つで、どうにでも変えられそうです。

となると、大切なことは、自分が本当に変えたいかと心の底から望むかどうかだと、私は思います。心の奥底で、自分は変わる必要はないと思っているうちは、何をやっても変わることは出来ないでしょう。トレードでも同じであるということですね。

トレードは結果がはっきりと生じるだけに、自分が変わりさえすれば、如実にその効果は目に見えてきます。そして、一旦、自分が変わることを決意し、動き始めたら、今度は加速度的に、自分が望む方向に進むことが出来そうです。

トレードで成功する為の方法、手段をわきまえて、行動を起こすことが出来れば、他の何事でも同様に自分の目標に向えると思います。先ほどの茂木健一郎氏の訳による「脳にいいことだけをやりなさい」(マーシー・シャイモフ著)の中には、隅から隅まで示唆に富むことが書かれていますので、どうぞご参考にされて下さい。

さて、今回号が今年最後の投稿となります。1年間、ご愛読いただき、本当にありがとうございました。どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

「思いは実現する」と言いますが、その通りだと思います。人間は、今まで過去長い間、様々な思いを描き、そして、それらを実現してきました。まずは、思い描くことが大事だと思います。そうすれば、次なるステップにつながっていきます。逆に言うと、思わなければ、何も実現しないということだと思います。

私も、自分の思い、願い、希望をしっかりと心に描き、実現に向けて進んでいきたいと思います。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


[日本取引所グループ]2015年度大納会:特別ゲストに指揮者の佐渡裕さん

特別ゲストは指揮者の佐渡裕さん

特別ゲストは指揮者の佐渡裕さん


日本取引所グループ(JPX)は2015年12月30日、最後の取引となる大納会を迎え、記念式典を開催。本年の東京会場での大納会は、日本を代表する世界的指揮者で、今年9月より、オーストリア、ウィーンで108年の歴史をもつ「トーンキュンストラー管弦楽団」音楽監督に就任された、佐渡裕さんをゲストに迎えました。

▼日本取引所グループ:2015年大納会・2016年大発会
▼【facebook】2015年日本取引所グループ大納会(2015/12/30)フォトギャラリー


日本取引所グループ 取締役兼代表執行役グループCEO 清田瞭 氏による挨拶

日本取引所グループ 取締役兼代表執行役グループCEO 清田瞭 氏による挨拶


日本取引所グループ 取締役兼代表執行役グループCEO 清田瞭 氏による挨拶

日本取引所グループ 取締役兼代表執行役グループCEO 清田瞭 氏による挨拶


会場には証券関係者及び抽選で選ばれた一般参加者60名に加え、多くの報道関係者、また本年上場企業の代表者も出席、そして2階回廊にもぎっしり人が詰めかけました。


9月にオーストリアの「トーンキュンストラー管弦楽団」音楽監督に就任された佐渡さんからは、「豊かな経済は芸術を育てます。皆さんには豊かな経済がある国にしていただき、僕は美しいハーモニーを目指し、世界中の人が1つのことに向かっていけるようありたい」とあいさつされました。


指揮者の佐渡裕さんからのごあいさつ

指揮者の佐渡裕さんからのごあいさつ


佐渡さんによる打鐘

佐渡さんによる打鐘


東京証券取引所 取締役常務執行役員 土本氏による手締

東京証券取引所 取締役常務執行役員 土本氏による手締


JPX清田CEO、佐渡さんによる挨拶のあと、五穀豊穣にちなんで5回の打鐘が行われ、最後に3本締めの恒例のセレモニー。


2015年の日経平均株価終値は11万9033円71銭

2015年の日経平均株価終値は11万9033円71銭


2015年大納会の日経平均株価は1万9033円71銭と、年末の終値としては4年連続で上昇、19年ぶりの高値で取り引きを終えました。

(2015年12月30日 東京証券取引所にて/FOREX PRESS)