外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >更新情報・お知らせ・まとめ
  3. >写真ニュース
  4. >[マネパ] 海外専用のプリペイドカード「マネパカード」リリース発表会

更新情報・お知らせ・まとめ

[マネパ] 海外専用のプリペイドカード「マネパカード」リリース発表会

株式会社マネーパートナーズ(本社:東京都港区 代表:奥山泰全)と MasterCard(本社:ニューヨーク州パーチェス 日本地区社長:ロバート・ルートン)は、2014年9月3日(水)より、個人を対象とした海外利用専用のトラベルプリペイドカードである「マネパカード」のサービス提供を開始。サービス開始に先駆けプレス向けリリース発表会を9月2日に開催。その模様を写真でお届けします。

▼海外専用のトラベルプリペイドカード「マネパカード」提供開始
▼マネーパートナーズグループ公式WEBサイト


マネパカードリリース発表会

マネパカードリリース発表会


【トラベルプリペイドカードとは?】
トラベルプリペイドカードとは、渡航前に日本国内で入金をしておくことで、海外の ATM で現地の通貨を引き出したり、提携のショップ・レストランにおいてキャッシュレスで代金を決済したりできるカードのことを指します。
マネーパートナーズは、ライフカード株式会社支援のもと、国内のFX専業会社で初めて MasterCard®のカード発行ライセンスを取得。「マネパカード」を所有するお客様は、世界中の MasterCard マークのある ATM とMasterCard 加盟店にてカードをご利用いただくことが可能です。MasterCard は世界最大の加盟店ネットワークを構築しています。

会場には経済系だけではなく、観光・決済関連含め多くの報道・メディア関係者が集まりました。



奥山社長が、マネパカードを発行するに至った経緯を、これまでのマネーパートナーズが行って来た外貨に関する取り組みの流れからご説明。



マネパカードの特徴は以下の4点。


(1)マネパカードは外貨両替と比較してお得! 〜最大 95%以上お得!〜
日本の銀行や両替店で外貨に両替をすると、米ドルなら 1 ドルにつき 3 円程度、ユーロなら 4 円程度、英ポンドなら11円程度等両替にはかなり高い手数料等のコストがかかります。マネパカードでショッピングすれば、外貨両替と比べてなんと最大 95%も手数料等のコストがおトクになります。※1
:外貨両替は日本の主要銀行の両替レートで算出(当社調べ)。円から外貨への両替レートは、パートナーズFXレートに一定のコストを加えたレートで提供しており、加算部分が手数料に相当致します。

(2)チャージできる 5 通貨はクレジットカードよりもお得! 〜ショッピングでお得!〜
さらに、チャージできる 5 通貨(米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、香港ドル)をショッピングなどで利用した場合、クレジットカードよりもお得にご利用いただけます。
※2:2014 年 8 月 7 日の主要国際ブランド 3 社の為替レート及び利用手数料を使用して算出(当社調べ)。円から外貨への両替レートは、パートナーズFXレートに一定のコストを加えたレートで提供しており、加算部分が手数料に相当いたします。

(3)マルチカレンシー(複数通貨)対応 〜現金よりも便利!〜
マネパカードは 1 枚のカードにあらかじめ両替した通貨をチャージしておくことで海外でのショッピングや ATMからの現地通貨の引き出しができます。
一枚のカードに米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、香港ドルの 5 通貨をチャージすることができるとっても便利なカードです。しかもレートが良いと思った時に円から外貨に両替をしておけば、いつでも両替した時のレートでご利用いただけます。

(4)IC カードだから、不正利用を防止 〜カードショッピング保険が自動付帯〜
マネパカードは IC カードですので偽造やカード情報を盗まれたりせず不正利用を防止できます。また、カードショッピング保険が自動付帯しているので、カードで購入した商品が破損・盗難した場合でも保険の範囲内で補償されます。(※総額 50 万円までとなります。)
24 時間 365 日対応のサポートデスクで、カードの盗難・紛失に気が付いたときすぐにご連絡いただければ、ご連絡時点の残高を保証します。

こちらがマネパカード。キャッチコピーは「新しい海外旅行の必需品」です。



最後にマネパカードPRガールとの写真を。



マネパカードの詳細は以下公式サイトにてご確認ください。

▼クレジットカードよりおトクに外貨を使うなら「マネパカード」公式サイト
▼マネーパートナーズ公式サイト