外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >更新情報・お知らせ・まとめ
  3. >写真ニュース
  4. >[日本取引所グループ]2019年大納会:特別ゲストに狂言師の野村萬斎氏

更新情報・お知らせ・まとめ

[日本取引所グループ]2019年大納会:特別ゲストに狂言師の野村萬斎氏

狂言師・野村萬斎氏

狂言師・野村萬斎氏


日本取引所グループ(JPX)は2019年12月30日、最後の取引となる大納会を迎え、記念式典を開催。本年の東京会場での大納会は、狂言師であり東京2020オリンピック・パラリンピック開会式・閉会式の総合統括をつとめる野村萬斎氏をゲストに迎えました。


日本取引所グループ・2019年大納会

日本取引所グループ・2019年大納会


会場には証券関係者及び抽選で選ばれた一般参加者に加え、多くの報道関係者、また本年上場企業の代表者も出席、そして2階回廊にもぎっしり人が詰めかけました。


日本取引所グループCEO 清田瞭 氏による挨拶

日本取引所グループCEO 清田瞭 氏による挨拶


日本取引所グループの清田CEOからは「昨年から続いた米中貿易摩擦・中東情勢の混迷・ブレグジットの迷走、そして香港情勢の悪化と日韓関係の冷却と、一年間混沌とした年でありました。株式市場は大発会で急落して2万円割れで始まりましたが、結果としてそれが本年の最安値となり、もみ合い後、秋以降堅調な展開となりました。」と語り、「またJPXでは決済期間の短縮(T+2)、基幹システム・アローヘッドのリニューアル、さらに東京商品取引所(TOCOM)との経営統合によって、総合取引所実現に向けて大きく前進した年でした」と挨拶しました。


狂言師・野村萬斎氏からの挨拶

狂言師・野村萬斎氏からの挨拶


特別ゲストの狂言師・野村萬斎氏からは「来る東京2020大会を折に、日本が、そして地球上ががワンチームになる共生社会を目指せるように、五穀豊穣(ほうじょう)を祈りたい」と述べたのち5回の打鐘を行いました。




打鐘の後、東京証券取引所 執行役員 川井毅氏の発声による恒例の手締めが行われました。




2019年最終取引日となる日経平均株価の終値は、前日比181円10銭安の2万3656円62銭となり大納会としては1990年以来29年ぶりの高値に。



2019年大納会

2019年大納会


(2019年12月30日 東京証券取引所にて/FOREX PRESS)