外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >本当の最大の損失とは何?!

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

本当の最大の損失とは何?!

トレードしていて損失を被ることはあります。100パーセントの勝率が続くことなど存在しないからです。従って、損失自体は恐れるに足らずです。しかしトレードしていく中で、自分に自信が持てなくなること、自暴自棄になることは恐怖です。最大の損失と呼んで良いかもしれません。

確かに、トレードしていると色々な経験をします。「おっかなびっくり」トレードしていると意外と損はしないものです。しかしながら、ちょっと調子が良いと思ってポジションを大きくしたりすると、途端に調子が悪くなって大損したりするものです。

もっとも、これらの損失は、想定内のものと考えられます。あくまで自分のやり方、方法を貫いている中での損失だからです。まさか他人の意見を鵜呑みにして大事な自己資金でポジションを張る人はあまりいないと思いますが、自分なりの判断基準を大なり小なり持っている人は、大きな損失には至りません。

ところで、トレードしていて、自分のやり方、方法、判断基準に対して部分的に自信を失ってしまうことはあり得ます。しかしながら、そのような時は、修正を加えて、改善を図れば良いわけですから、それなりに自分の実力向上の為にはむしろ必要な出来事とも言えるでしょう。

問題は、自分のやり方、方法、判断基準に対して全面的に自信を失ってしまうことです。これは大いに問題となります。こんな時にトレードをし続けると、単なる希望的観測だけを持つことになり、自分のポジションは「しこり玉」となり、「塩漬け」となるケースが出てきます。

もはや、現実に目の前で起こっていることに対して客観的に判断する能力はなくなっています。全く根拠のない楽観的思考が生じるなら、まだ精神的には病むに至らないまでも、思考そのものがマヒしてしまうと、手の打ちようがなくなります。

このように、全面的に自信を失うような場面に出くわしたならば、一旦はマーケットから撤退し、自己鍛錬のチャンスだと思って自分と向き合うことが大切です。そして、自分のやり方、方法、判断基準を構築するのだという意志がある限り、必ず復活出来ると信じることが大事です。

相場は自己実現の場だと思います。相場判断、トレード技術を構築し、従うのだという強い意志がある限り、相場は私達に見返りを与えてくれます。その為にも、たとえ好結果が伴わない場合でも、少しずつでも良いから自分自身で自信のあるやり方、方法を構築していくスタンスが肝要だと思います。

■スパンオートシグナルのご紹介

スパンオートシグナルのご紹介です。

スパンオートシグナルは、私の手法であるスパンモデルを最大限有効活用するためのツールです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド