外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >「直感」も時には大切!?

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

「直感」も時には大切!?

相場をやっているとよく起こることですが、「直感」が閃くことがあります。「何となく上がりそうだなあ」だとか、「何となく上値重いなあ」といった感覚です。

これは、まさに、「嗅覚」と言うか、「相場勘」と言って良いものです。これらを全て「相場観」と分類してしまうには無理がありますので、違いを感じ取って下さい。

普通にFXなどをトレードしていると、この「直感」「嗅覚」「相場勘」が沸いてくることが多いもので、中には、これだけでトレードしている人も多いと思われます。そこには、論理的思考がない為、ある意味、楽ちんではあります。

ましてや、それで上手くトレード出来れば、痛快でもありましょうし、実際にトレードで好成績を上げる人もいないわけではありません。これこそ、まさしく本能的に持っている「動物的勘」というものかもしれません。

もっとも、このような方法でトレードして長きに亘って収益をコンスタントに残せるほど、マーケットは甘くないと私は思っています。売買の方針なり、判断に際しては、やはり、具体的なレベルを突き詰めていく「技術」がないと、結局はどこかで「破綻」することになると考えられます。

この「技術」は、「相場判断技術」であり、「トレード技術」なのですが、キャリアプロフィット(生涯収益)を右肩上がりの増やそうとすれば、なくてはならないものだと思います。

そして、理想としては、このような「技術」を駆使しつつも、たまには、「直感」「嗅覚」「相場勘」も大事にするようにすれば、さらに相場で上達することが出来ることです。普段、何となく、「おかしいなあ」「変だなあ」という感覚を大事にすることは、人間ならでは特権でもあります。いわゆる「システムトレード」では実現困難な部分であるわけです。

と言うわけで、普段から、この感覚を研ぎ澄ますように努めていれば、相場のみならず、実生活においても、「怪しいもの」に対して本能的に自己防衛出来るようになると思うのです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド