外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >自由に相場を見ることの「自由」とは?!

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

自由に相場を見ることの「自由」とは?!

「自由」とは、自分に由るということです。自分の判断・価値基準で行動することを意味します。もし、世間の判断・価値基準で行動するならば「自由」ではなく、「世間由」となりましょう。

相場に当てはめてみると分かりやすいです。自分に判断基準がある人は、自分の目で観察し、相場の動きを予測します。つまり、「自由に」相場を見ること出来ます。一方、自分に判断基準がなく、市場に溢れている情報に振り回されている人は、「自由に」相場を観察することが出来ません。

ですから、自分では、「自由に」相場を見ていると思っている人でも、現実には、そうではなくて、「世間」に振り回されて相場を見ているのが実情だということです。尚、自意識なく、「世間」に翻弄されるケースは、ことさらトレードに限ったことではなく、広く実生活に入り込んでおり、かなり深刻なことと言えます。

相場では、大事な自己資金を動かしているわけで、その行動基準が「自分」にないとなると、気が付いた時には相当後悔することになります。「投資は自己責任で」と言われて、また、自分自身もそれを理解しているつもりにもかかわらず、実際には、「自分」に由っていないわけですから、目も当てられません。

とにかく、自分の判断基準を持つことはとても大切なことです。言い換えると、自分の「物差し」を持つということでもあります。「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という言葉がありますが、びくびくした心で見れば幽霊になり、強い心で見れば枯れ尾花になるわけです。

つまりは、自分の判断基準という堅いことにとどまらず、心の持ちようによって同じものが変化するわけです。メンタル面が大事だというのはそういう意味だとも言えましょう。

それにしても、相場は結果がすぐに目の前に現れますので、頻繁にテストを受けているようなものです。相場を「世間由に」ではなく、「自由に」見ることが出来、自分の「物差し」を持っていれば、相場と友達になることが出来ます。その結果、テストでも、好結果がついてくると思うのです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド