外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >今日、この場が絶好の買い場、売り場?!

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

今日、この場が絶好の買い場、売り場?!

相場をやっていると、今日が絶好の買い場、もしくは売り場と心が「はやる」ことがあります。また、日中においても、今このタイミングが絶好の買い場、もしくは売り場と勇み立つことがあります。

まるで、このチャンスを逃すと、もう二度と訪れないかのように思いこんでしまうわけです。その時の心境たるや、相場をやっている人間であれば、大概、経験されていることと思います。

実は、私自身も、トレードしていて、この「煩悩」が頻繁にもたげてきます。「このチャンスが逃すと、云々」と言った具合です。ですから、気持ちが手に取るように分かります。

しかしながら、この「はやる」気持ち、勇み立つ思いは、あまり歓迎されるものではないことは、やはり、やはり自分の過去の経験から明らかです。

私も含めて、相場をやっていると、どうしても高値で売り、安値で買いを狙いたくなるものです。しかしながら、この考え方が「仇」「落とし穴」となって、しこったポジションを掴んでしまうことは往々にしてあります。

相場というのは、本格的に動き出してから乗れば良いのだというくらいの心の余裕が大切です。相場はいつでもどこでも存在し続け、決して私達の前からは消えてなくならないと考えるくらいで丁度良いのです。

それを、焦りのあまり、下手に手を出してしまい、余計なトレードをする結果、しこりポジションを抱えてしまって、致命的な痛手を食らうことが起こり得ます。相場はいつも目の前に存在しているにもかかわらず、こちらが手を出したく手も出せない状況にしてしまうのは、私達自身であるということです。

と言うわけで、絶対的な買い場、売り場のチャンスが来たと思っても、敢えて、心を穏やかにし、高値売りでなくても、底値買いでなくても良いのだという「開き直り」の心で優しく相場と接すること、そして、「遅ればせながら」相場に入っていくぐらいの姿勢が大切です。

「終着駅の次の駅で降りる」、「相場は永遠になくならない」というくらいの考え方で、心にゆとりを持って相場と仲良く付き合う気持ちが肝要だということです。尚、「終着駅」とは高値や安値のことです。高値や安値は分からないけれども、高値や安値を過ぎた後に、確認した上で、遅ればせながら入っていっても決して遅くないということです。

そして、相場は永遠になくならないと言うと語弊があるかもしれませんが、少なくともかなりの期間、相場は存在し続けます。相場が存在し続けているのに、参加出来ないとしたら、全てはこちらの問題です。

こちらの問題とは、つまり、私達各人の置かれたトレード環境の中でも、とりわけ資金量です。つまらぬトレードを繰り返してしまって資金量を減らしたり、無くしてしまったりしては、相場に参加出来なくなってしまいます。相場はそこに存在し続けているのです。それを収益チャンスとして生かせるかどうかは、全てこちらサイドの問題だということです。

目先、北朝鮮を中心とした地政学的リスクが高まる中、相場についても、かなり神経質な動きをしています。このような時こそ、慌てず、急がず、ゆったりとしたスタンスで相場に入っていきたいものです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド