外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >自分に適ったトレードスタイルを持とう!!

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

自分に適ったトレードスタイルを持とう!!

これは当たり前のことではありますが、人それぞれ、自分に合った投資スタイルがあるということです。

1日にほんの僅かしかマーケットをウォッチ出来ない人は、デイトレードは出来ませんし、四六時中マーケットを見ている人にとって、日足ベースでのトレードは相応しくありません。また、ハイレバレッジでポジションを取りたい人には、日足ベースのトレードは難しいです。リスク許容度の低い人が日足ベースでトレードするのも困難と言えます。さらに、気が短い人が中長期ポジションを持つことは危険です。

尚、勘違されないようにお願いしたいのですが、デイトレードだからと言って、相場に張り付く必要は必ずしもありません。比較的長めの時間軸、たとえば、60分足や4時間足を見ながら、ゆったりデイトレードを行うことは充分に可能です。ただ、大事なことは、レバレッジを上げたいのであれば、5分足や1分足の方がはるかに安全であり、効果的ということです。もちろん、大前提として、正しいトレード技術を持っていることは必須ですが・・・。

このように、人それぞれ、置かれたトレード環境(時間、資金量、リスク許容度等々)に従って、自分に適った投資スタイルを選択しない限りは、収益につながるトレードを実現することは難しいです。

ただ、現実問題として、自分が置かれたトレード環境については、本人はあまり自覚していないケースがあることです。あまり売ったり買ったりするのが苦手な人が、日中に四六時中、1分足や5分足でマーケットを追い続けていると、トレードが上手くいくわけがありません。やはり、せめて60分足などを用いて、ゆったりと相場を追うのが適していると考えられます。

ところで、私が主宰しているコーチング掲示板では、「質疑応答コーナー」があり、毎日、朝から晩まで、トレードに関して様々なご質問を頂戴します。掲示板では、会員さんが全員閲覧可能ですので、互いに共有して頂いて、自分のトレードに役立ててもらっています。

面白いもので、ある会員さんが質問されることが、自分に当てはまっていると感じる会員さんも多く、その意味で、掲示板の共有閲覧は有益だと思っています。つまり、本来はコーチングを受けて初めて分かることでも、普段、自分は理解していると勘違いしてしまっていることが多いようです。すなわち、誰しも、自分のことが一番分かっていないケースが意外と多いのだということです。

いずれにせよ、自分に合ったトレードスタイルに早く気付き、大事な自己資金を有効に活用することが大事です。さもないと、ようやくトレードが何たるかを理解した時には、もはや資金が枯渇していたことになりかねないからです。

まずは、自分という人間を理解すること、そして、自分が置かれたトレード環境をじっくりと見直し、判断し、その上で、自分のトレードスタイルを構築することが大切だということです。その為の一助になれるよう、私は、自分の経験も踏まえ、また、自分の「投資技術」を、自分が主宰する掲示板を主たるベースにして、皆様に分かりやすくお伝えしていきたいと思っています。

そして、皆様が、世の中に溢れる情報に振り回されることなく、自らの尺度で相場を判断する能力を身に付けて頂ければ、これほど嬉しいことはありません。

「相場はタイミングが命」です。しかるべきタイミングにエントリーし、しかるべきタイミングに手仕舞いすることがトレードの基本です。このタイミングを自分の目や頭で判断する力を付けるかどうかが成功するかどうかの決定的な違いです。

他人から相場観を聞いて相場に入っていって収益を上げることが出来るほど相場は甘いものではありません。結局のところ、頼るのは自分だけです。その自分をしっかりと守ってあげることが大事なわけです。その為にも、自分に適った投資スタイルを選ぶことが大切だということです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド