外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >自分の力を過信しないことが大事

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

自分の力を過信しないことが大事

相場は、自分の力を過信すると、落とし穴が待ち受けているようです。つまりは、相場という相手を見くびると「やられる」ということです。相場とは怖いものぐらいに思っているのが丁度良いということです。

こんな高いところを買って大丈夫なのか、こんな安いところを売ってやられないのか、といった様に、怖いくらいの気持ちで相場に臨んでいるくらいの方が、相場の流れに乗りやすいとも言えます。

感覚として、こんなレベルでどうして買わなければならないのだろう、売らなければならないのだろうと感じているくらいで、相場の世界では丁度適度なくらいだということです。

相場の神様は、私達生身の人間にかなりのストレスを強いようとしているようです。しかし、そのストレスは、相場の神様にとっては、大したストレスではなさそうです。残念ながら、このギャップはなかなか埋まりそうもありません。

ところで、大きく損失を出すのは、比較的調子良くトレードが出来ていて、自分を過信していく時に起こりやすいものです。そして、ポジションサイズがいつになく大きくなっている時も危険な状況だと言えます。

そもそも、ポジションサイズが大きくなっている時というのは、下手な「ナンピン」を重ねた結果のケースもありますが、トレードが調子良い時に、ポジションサイズが大きくなってしまっているケースもあります。

トレードでは「腹八分目」というのは、あまりにも贅沢、欲張りな態度であると思います。「腹六分目」いや「腹五分目」でも良いのではないかと思うくらいです。

尚、上記のことは、自分に確固とした「トレード技術」や、それに基づいた「トレードルール」がない人には特に頭の痛い話かもしれません。と言うのは、自分が信じている「トレード技術」や、それをベースとした「トレードルール」に従っている人は、上記のことは、普段あまり気にならないことだからです。

ただ、それでも、人間である以上、自分の「ルール」に従ってトレードしている最中に、「煩悩」がもたげてくるのは仕方のないことでもあります。やはり、「メ ンタルマネジメント」というのは、長きに亘る大きな課題かもしれません。相場では、「だって人間だもの」では済まされないことが多すぎるからです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド