外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >一度、ポジションのコストを忘れてみよう!?

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

一度、ポジションのコストを忘れてみよう!?

誰しも、トレードしている時は、自分が持っているポジションのコストが気になるものです。すなわち、買いポジションを保有していれば、買った価格よりも高く売りたいし、売りポジションを保有していれば、売った価格よりも安く買い戻したいものです。

しかしながら、もし、トレードしていて自分のポジションのコストを忘れることが出来るようになれば、それは、かなり上達したことの証と言えましょう。すなわち、自分のポジションと格闘しているのではなく、相場と向かい合っていることになるからです。

自分のポジションのコストのことが気になっていると、相場を冷静に見ることが出来ません。実際のところ、デモトレードであれば、実際に自分の腹が痛むわけではありませんから、たとえ、自分のポジションが相場の流れに逆らっていても、さほど気にせず、相場を観察することが出来ます。

もっとも、中には、たとえデモトレードでも、自分のポジションが評価損を抱えたら冷静になることが出来なくなる人がいます。そのような人は、失礼ですが、トレードはやらない方が無難だと思います。長い目で見て、トレード以外で資産形成を検討される方が良いと思われます。

いずれにせよ、実際に自分の虎の子の資金を投入して、証拠金を積んで、実弾のポジションを持った途端に、それまでとは打って変わって、相場を冷静、沈着に見ることが出来なくなるのは決して珍しいことではありません。

自分が相場の判断やトレードのルールとして事前に決めてあったものが、すっかり頭から消えてしまっているなんてこともあるくらいです。しかも、自分のポジションが評価損を抱えることなく、上手く運び、評価益が出ている時でさえ、そうなのです。

つまりは、その時点で生じている評価益を失いたくないという「願望」が強く出るからです。言い換えると、評価益を失ってしまうことに対する恐怖感が生じるわけです。ましてや、既に評価損を抱えている場合は、損失を実現することへの恐怖感が高まるばかりです。

このような次第ですから、一旦、自分のポジションを持つと、自分のポジションの評価ベースの損益が気になって仕方ないです。その為、目の前の相場がどうなっているかよりも、自分のポジションにばかり関心が向かってしまうわけです。

結局のところ、今現在の相場と付き合う、つまりは、今現在を生きることが出来るかどうかが、大きな分かれ目となります。過去のこと、未来のことに思いや関心が向かっていると、今現在と仲良くなれませんし、見なければならないものを身落としてしまいます。

未来は、今現在の結果、自然とついてくるものだということを再認識することが大切です。今現在、相場の流れに乗ることが出来れば、その結果、収益はついてくるわけです。その為にも、自分のポジションのコストを忘れるぐらいでないといけないということです。

買い優勢と判断されればロングポジションを造る、もしくはキープする、売り優勢と判断されれば、ロングポジションを止め、ショートポジションを造る、そしてキープするという一連の「作業」がトレードと言えます。

「そんなこと当たり前」と言う考え方がおかしいとも言えます。「当たり前のこと」を淡々と出来る人は少ないものです。これが出来る人は、成功するということです。今現在と友達になることが出来れば、結果はついてくるということです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド