「トレードルールを守る」ことの本来的意味
私は、トレードに際して重要なことはルールを守ること、と頻繁に申し上げています。しかし、このトレード上のルールとは、交通規則でもなく、法律で定められたものではありません。別に守らなくても、誰にも罰せられることはありません。
昔のことを思い出しても、「勉強しなさい!」と言われて勉強しても身が入りませんし、結果もついてきません。やはり、自分自身が納得して、言われたことを守る、自分が決めたことを守るという風にしないと結果が大いに異なることは誰しも経験上知っていることと思います。
また、ただ人に言われるままに指示に従っているばかりだと、行動力のない人間になってしまいます。自分のことは自分で決め、自分でも守るという姿勢の人が、自分のペースを守り、幾多の困難を乗り越えていくのでしょう。
やはり、自分で充分に納得した「ルール」であれば徹底的に守り通す強い意志が人生を豊かなものにし、相場においても、成功トレードにつなげることが出来るのだと思います。
ところで、「ルール」とは言え、当初は人に教えられたとしても、結局は自分で決めたことですから、ルール違反をするケースがないわけではありません。
この「ルール」違反をした時に、果たして自分がどのような経験をするのか、どのような結果がもたらされるのか、自分自身が一番よく分かっています。
一人で悔み、苦しみ、辛い思いをするわけです。酷い時は、いつまでもその気持ちを引きづってしまうこともあるでしょう。何故、あの時、あの場面で、自分は「ルール」違反をしてしまったのだろう。その結果、こんなひどい結果となり、また、嫌な思いを引きづっている自分がいるじゃないか、と感じるのです。そこで「はっとする」のだと思います。
要するにルールを守ることは他でもない自分の為なのだということに気付く時、その後は大いにポジティブに守ることが出来るようになります。自分が納得して決めたルールを守ることは、自分の為なのだと再認識すると、人は強くなります。
その後は、より落ち着いて物事に取り組めるようになります。最終的に自分の頭で充分に納得したトレードルールに従ってトレードもきちんと行えるようになると、決して一時的ではなく、キャリア・プロフィット(生涯収益)が着実に右肩上がりで増えていくことになるわけです。
■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。
■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。