外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >「相場と戦わない」ということ

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

「相場と戦わない」ということ

私が顧問をさせて頂いていたある証拠金会社で、こんな話を聞いたことがあります。

ある個人投資家がドル円で相当な金額のドル買いポジションを持っておられて、一旦は、95円割れでロスカット(強制ロスカット)されました。

しかし、翌朝になって、ロスカットした(された)レベルより、ドル相場が上昇していたことで、ご本人は納得出来ず、さらに追加証拠金を入金されて元のポジションに戻されたのです。

そして、その翌日には、ドル円相場は94円台に下落し、さらに大きな損失を被られたそうです。

この話を聞いて、人間というのは、思い込むと、周りが見えなくなる動物だということを改めて認識させられました。

「相場は必ず上がる(もしくは、下がる)」と思い込んでしまっている人間は、自分にとって都合のいい材料にしか目をやりません。そうでない材料に対しては、軽視もしくは、無視してしまうのです。

自分の確固たるトレード手法があって、また、リスク管理ルールに従ってトレードしている人が周りの状況に惑わされないのとは全く次元が違う話です。

先に紹介した個人投資家は、「相場と格闘している」と言い換えても良いかもしれません。

相場が上がろうとしている時、もしくは下がろうとしている時に、その相場の流れとは全く関係なく、自分の思い込みだけが先行してしまっているのです。

例えると、自分の価値観を相手に押しつけているようなものです。

相場が上昇する局面では、その上昇トレンドに乗り、相場が下落する局面では、その下落トレンドに乗るということが出来ないわけです。

相場と戦ってはいけません。

それは身の破滅につながります。

「任運自在」という言葉があります。

「運びに任せて、自由にあること」という意味です。

相場の動きに逆らうことなく、それと共に歩み、拘りなく、自由に動くこと、という趣旨です。

がんじがらめに自分の相場観を縛りつけ、そこから永遠に脱却出来ないかのような、執着心を持ち続けることほど危険なことはありません。

「箱」から抜け出るような感覚をもって、相場全体を見る心の余裕が欲しいと思います。

繰り返しますが、相場と格闘するのではなく、相場の流れを捉え、相場と歩調を合わせ、相場と友達になることが大事です。

しかも、この基本的な考えが頭だけではなく、体で覚えることが大切です。

逆に言うと、実は簡単なことであるのに、それをわざとシャットアウトして、自分の世界に籠ってしまっているとすれば、早くその「箱」から出ることが肝要です。

相場の本質は、実はシンプルです。

シンプルなことを、わざわざこちらが勝手に分かり辛く困難にしているだけなのです。

真正面から、先入観なく、拘りなく、相場を優しく見てあげて下さい。


■無料メールマガシン「マーフィーの最強FX投資法を伝授」を配信登録された方にレポートを差し上げています。

無料メルマガ  (←クリックして下さい)

現在、上記の無料メルマガを登録すると、私が長年かけて考案した「スパンモデル」・「スーパーボリンジャー」の基本を解説したレポートを無料ダウンロードして頂くことが出来ます。

どうぞ、ご活用下さい。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド