外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >ポジションのコストを忘れてみよう!

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

ポジションのコストを忘れてみよう!

自分が持っているポジションのコストを忘れて、もしくは意識せず、売買を行うことが出来れば理想的なトレードとなります。もちろん、実際には決して忘れることはないと思いますが、仮にそれに近い状態であればという話です。

トレードをしていると、既にロングポジション(買いポジション)を持っている場合、相場が上昇する時は、早く利食いたくなるものですし、相場が下落する時は、苛立ちや怒りを覚えながら冷静さを失ってしまうものです。

このように、持っているポジション次第で、相場に対する見方が変化するものです。ロングの時は、相場の上値が重く見えるものです。ショートの時は、相場の下値が堅く思えるものです。このように、実に、人間というのは、自分勝手な動物だと思います。

さらに、普通の感覚では、自分のポジションが評価益を含んだ状態か、それとも評価損を含んだ状態かで、判断能力に変化が現れるようです。評価益を含んでいる場合は、比較的冷静になれる一方、評価損を含んでいる場合は、冷静さを次第に無くしていきます。

理想論を述べるならば、もし、相場を正しく判断出来れば、買い優勢局面と判断すれば、ロングポジションを造成するか、既に保有しているロングポジションをキープする一方で、売り優勢局面に変化したと判断すれば、ロングポジションを減らすか、全て手仕舞うか、さらにはショートポジションを造成するのが本来のあるべき姿です。

しかしながら、普通は、既に持っているポジションのコストが気になります。ロング(買いポジション)なら、買ったレベルより1銭、1ポイントでも高く売りたいし、ショート(売りポジション)なら、売ったレベルより1銭、1ポイントでも安く買いたくなるものです。

自分のポジションがロングであるのかショートであるのか、さらには、そのポジションのコストが幾らであるのかは、相場の神様にとってみれば何ら関心はありません。相場は相場の都合で勝手に動いていきますから、こちらの都合など全くお構いなしです。

ところが、もし、私達が自分のポジションのコストを忘れることが出来れば、相場を沈着冷静に観察することがより容易になります。意識する、しないにかかわらず、そうすることが出来れば、理想的なトレードが出来るということです。

実際問題、収益を飽くなき欲望で追っている精神状態であれば、自分のポジションのコストを忘れることなど、なかなか困難であるのは明らかです。だからこそ、生身の私達人間が煩悩丸出しにしてトレードするのは難しいということでもあるわけです。少なくとも、この事実を知っておくだけでも、日常の自分をコントロールする上で、為になると思います。

★お知らせ
フェイスブック内、「フェイスブックページ」
http://www.facebook.com/spanmodel
ツイッター
http://twitter.com/murphyfx


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド