外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >「精神力の法則」

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

「精神力の法則」

相場をやるにはタフな精神力、強靭な忍耐力が必要です。「相場は心理戦」と言われる所以でもあります。相場に参加することは、「欲、恐れ、迷い」という人間の煩悩との戦いであり、相場と戦うわけではないということを理解しておく必要があります。

一般的に言って、相場は「勝負する」という一面があります。「リスクテイク」という面も強いです。従って、リスクを前に怖じ気付くこともあり得ます。そして、勝負する以上、決断を迫られることになります。そういう時は、自分の持つ「トレード技術」を信じてさえいれば、「あとはなるようになれ」というぐらいの、ある種「開き直り」の意識を持つことも必要だと思います。

また、長い投資人生を送る為には、本来、トレードに「失敗」はなく、全ては、「学び」であり、将来の為の「教訓」となるのだと思えるぐらいの心の余裕が大切です。 また、収益を得ることに対しての野望がありハートは熱いものであっても、実際のトレードでは心を平静にし、冷静かつ客観的な判断力を高いレベルでキープすることが大切です。

もっとも、このように文章で書き、言うのはたやすいのですが、実際に行動することは並大抵のことではないことは、実際にトレードをしてみて経験するとよく分かります。

しかし、このハードルはどうしても越えなければなりません。さもないと、必ず大失敗を犯す、致命的なミスをしてしまうリスクが高まるからです。その為に、とにかく、初期の段階で様々な経験を積むべく、極力小さなポジションで多くの実践を積むことが必要です。

そして、実践の中で、自分の感情を味わい尽くすことです。たとえ小さなポジションによる小さな利益であっても、また損失であっても、その時に覚える感情と向き合うことが大事です。この、ある種「ネガティブ」な感情を避けて通ると逆に良くない気がします。むしろ、積極的に、思ったままを感じようとするぐらいが、良い結果をもたらすと思います。

とりわけ、損失が発生した時の感情、つまりは、嫌な気持ち、不愉快な思い、様々な形で現れるストレスを感じとることが大切です。そして、この感情、気持ち、思いを如何にすればコントロール出来るかを自ら学ぶことです。

私自身は、自分の持っている「トレード技術」を信頼し、信念を持って相場に臨むことでかなりの程度は解決出来ています。すなわち、自分の「トレード技術」を 信用していれば、最終的には「利大損小(利益が大きく損失が小さい)」という結果がもたらされるのだという信念があれば、この荒れ狂う相場に冷静に立ち向かうことが可能になると思っています。

結局のところ、精神力というのは、自分が頼るべきものをどこまで信じることが出来るかで強くなるものだと考えます。そして、自分が心の底から信じているものに任せきることが出来る、一種、覚悟めいた精神状態が最終的には好結果をもたらすと思っています。

★お知らせ
フェイスブック内、「フェイスブックページ」
http://www.facebook.com/spanmodel
ツイッター
http://twitter.com/murphyfx


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド