外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >「やらないこと」を決める

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

「やらないこと」を決める

普通、何か願望があれは、何とかして実現しようと「がんばる」ことを良しとする考え方があります。

しかし、自分の過去を振り返って思い出してみると、そのようにしていると、何処かで無理が生じるものです。願望と現実とのギャップに悩むことも増えます。さらには、段々とネガティブな思考パターンになり願望実現からさらに遠のいてしまいます。悪循環に陥ってしまいがちです。

このような場合、一旦、願望を実現する努力を中断してみるのです。つまりは「やらないことを決める」のです。あることをやって失敗したことを思い出しながら、それら失敗につながった行為を「やらない」ようにしてみるのです。

そうすると、不思議なことに、今まで無理にやろうとしてあくせくしていたことから生じていたフラストレーションから解放されます。そして、少しずつ、今自分が出来ることをやっていくことで、気持ちが前向きになれます。

さらに、素直な気持ちで現実の中で問題となっていることに少しずつ向かい合うことが出来るようになれます。やがて、いつの間にか、結果として、自分の願望に向けて歩み始めていることに気がつきます。無理をせず出来ることから一つ一つやっていくことで自分がそうありたい方向に進んでいけるのだと思います。

さて、上記のことをトレードに当てはめてみましょう。

普段、自分がトレードをやっていて、いつもやってしまう失敗を1つ1つやらないように努めてみるのです。つまりは、「やらないことを決める」のです。

例えば、計画性のないナンピンはやらないとか、相場が分からない時にはポジションを持たないとか、闇雲にポジションをとらない等々の、「やらないこと」を決めるわけです。

トレードで収益を上げる為に何をしなければならないかに目標を定める前に、普段、自分が失敗することを1つずつ減らしていく感覚で良いわけです。そうすると、一歩一歩、成功トレードを行う確率が高まってくることになります。このように、ちょっと視点を変えるだけで、結果は大いに異なってくるはずです。

★お知らせ
ツイッター
http://twitter.com/murphyfx
フェイスブック内、「フェイスブックページ」
http://www.facebook.com/spanmodel


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド