「やらないこと」を決める
普通、何か願望があれは、何とかして実現しようと「がんばる」ことを良しとする考え方があります。
しかし、自分の過去を振り返って思い出してみると、そのようにしていると、何処かで無理が生じるものです。願望と現実とのギャップに悩むことも増えます。さらには、段々とネガティブな思考パターンになり願望実現からさらに遠のいてしまいます。悪循環に陥ってしまいがちです。
このような場合、一旦、願望を実現する努力を中断してみるのです。つまりは「やらないことを決める」のです。あることをやって失敗したことを思い出しながら、それら失敗につながった行為を「やらない」ようにしてみるのです。
そうすると、不思議なことに、今まで無理にやろうとしてあくせくしていたことから生じていたフラストレーションから解放されます。そして、少しずつ、今自分が出来ることをやっていくことで、気持ちが前向きになれます。
さらに、素直な気持ちで現実の中で問題となっていることに少しずつ向かい合うことが出来るようになれます。やがて、いつの間にか、結果として、自分の願望に向けて歩み始めていることに気がつきます。無理をせず出来ることから一つ一つやっていくことで自分がそうありたい方向に進んでいけるのだと思います。
さて、上記のことをトレードに当てはめてみましょう。
普段、自分がトレードをやっていて、いつもやってしまう失敗を1つ1つやらないように努めてみるのです。つまりは、「やらないことを決める」のです。
例えば、計画性のないナンピンはやらないとか、相場が分からない時にはポジションを持たないとか、闇雲にポジションをとらない等々の、「やらないこと」を決めるわけです。
トレードで収益を上げる為に何をしなければならないかに目標を定める前に、普段、自分が失敗することを1つずつ減らしていく感覚で良いわけです。そうすると、一歩一歩、成功トレードを行う確率が高まってくることになります。このように、ちょっと視点を変えるだけで、結果は大いに異なってくるはずです。
★お知らせ
ツイッター
http://twitter.com/murphyfx
フェイスブック内、「フェイスブックページ」
http://www.facebook.com/spanmodel