相場観を他人に頼らないことの大切さ
相場をやっていて、他人に依存し過ぎることは様々な弊害を生みます。
まず、自分で考える習慣がつきません。その他、自分のトレード方法がいつまで経っても確立しません。それ故、咄嗟の判断が出来ません。相場では、タイミングが全てですから、ここぞという肝心な時に行動がとれないのです。
また、相場観を他人に頼っていると、トレードが上手くいった時や失敗した時の経験が将来にむけて蓄積していきません。その点、自分で考え、自分で判断する習慣をつけておけば、成功も失敗も全て「学び」となって自分の財産となります。
私は、自分が主宰する有料掲示板にて日々コーチングを行っていますが、決して自分の相場観をあからさまに書かないように努めています。それでも、配信レポートを読んで頂ければ、トレードでの売買のポイントは伝わるように工夫しています。
そして、相場の見方、判断の具体的な方法をお伝えすることに重点をおいています。とりわけ、「根拠ある判断」の基準を逐次お伝えしているわけです。
相場をおこなうことは、基本的には極めて孤独なことです。様々な局面で自分一人で判断する必要に迫られます。そのような時に正しい判断を素早く行う力が要求される、ある意味、冷酷な世界なのです。
従って、相場にて他人に依存し過ぎることの危険を重々理解してもらいつつ、会員様が一人立ち出来るようにコーチングさせて頂いている次第です。
★お知らせ
ツイッター
http://twitter.com/murphyfx
フェイスブック内、「フェイスブックページ」
http://www.facebook.com/spanmodel