外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >年初のマーケットに参加するに当たって

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

年初のマーケットに参加するに当たって

経験則から言って、概して、年初のマーケットは荒れる傾向にあります。

前年末からの動きを継承して、それまでのトレンドが加速することもあれば、前年末までの動きと全く逆の動きをすることもあります。また、相場変動率が高まる傾向にあり、年初の相場に参加するに当たっては、慎重さが要求されます。

そもそも、相場変動率が上昇する理由として、挙げられるのは、市場参加者が一斉に戻ってくることです。予算が12月スタートの外資系銀行も増えていますが、それでも、1月スタートの予算ということで張り切っているトレーダーが多いのは事実です。

前年に今一歩の成績であったトレーダーはもちろん、より良い年にしようと意気込んでマーケットに臨むトレーダーが多いのはうなづけます。

私の経験則として、年初の相場は変動率が上昇する分、チャンスは多いのですが、その分、リスクも高まるのも事実です。その為、最初の1週間や2週間は控え気味でトレードしておき、やがて訪れる可能性の高いトレンドに乗るのが得策ということです。

もしくは、少なくとも、日中の変動率が高まる傾向にある為、日中トレードに注力するのも一手だということです。いずれにしても、年初の相場は、あまり無理をせず、慎重に臨むのが良いのが、長年トレードしてきたことから学んだ経験則です。

★お知らせ
ツイッター
http://twitter.com/murphyfx
フェイスブック内、「フェイスブックページ」
http://www.facebook.com/spanmodel


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド