外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >「トレーダーはかなりの程度育成出来る」(3)

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

「トレーダーはかなりの程度育成出来る」(3)

頭で理解しているのと、実際の相場でトレードするのとは大違いであることは、実際にトレードされている皆様なら簡単にお分かりかと思います。机上の空論では、相場の世界では生き残ることは出来ません。相場で理屈は大切ではありますが、実際のトレードで使い物になる「正しいトレード技術」がない人は、過酷な相場の世界から弾き飛ばされるのは時間の問題となります。

相場の世界では、稀に、天性の鋭い勘を持っている人がいます。しかし、そのような人は、私たちの目の前には現れてきません。自分の世界だけで、自分勝手に楽しんでトレードしていますし、私たちと関わりなど持つ必要もないわけです。しかし、普通の精神構造をして、普通の感情を持ち、人間ならではの煩悩に日夜影響されている人にとっても、正しいトレード技術を学び、コーチングを受けることで、トレード上達することは充分に可能です。

それが、私の考えである「トレードで成功するかしないかは、才能があるかないかによるのではなく、正しいトレード方法を学び、習得したかどうか次第である」ということの背景です。相場は「不安だメンタルズ(ファンダメンタルズ)」で勝てるほど甘くありません。

一方、「システムトレード」は、その時の相場地合いに左右されて、損益がぶれるものも少なくありません。一方通行の相場には強いけれども、レンジ相場には弱いとか、それぞれ、強み弱みがあるわけです。

確かに「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」によるトレード方法はシンプルではありますが、それなりの学習を経ないと間違った判断をしてしまうことになります。その意味で、短期間学ぶだけでお手軽に収益を得ることが出来ると期待されている方には、当初は苦労されたり、がっかりされるかもしれません。

そもそも、短期間にマスターして云々という姿勢自体に問題があると思います。しかし、学ぶ姿勢のある方、情熱のある方、言うなれば起業家精神のある方であれば、真価を理解されるに至るまでそう時間はかからないと思います。相場の世界では、とりわけ、「依存症」の人がトレードするのは危険行為です。

自分の目で見て自分の判断を行うことが出来る力を付けないと自殺行為となります。「咄嗟の判断」を行う際に、自分なりの「ものさし」、確固たる判断基準を持っているかどうか、まさに死活問題だと思います。どうぞ、皆様は、正しいトレード技術を正しく学び、長きに亘って成功トレードを実現出来るよう、足固めをされることを願っております。

★キャンペーン中★

この度は『マーフィーの最強スパンモデルFX投資法』アマゾンキャンペーンに多数のご支援を頂き、誠にありがとうございました。

皆様のおかげで、総合ランキング3位、カテゴリー部門1位を獲得することが出来ました。ただ今、感謝の意を込めまして、書籍をご購入頂いた方に、特別キャンペーンを実施させて頂いております。

キャンペーン用のページは、こちらです。
http://www.span-model.com/pr/


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド