外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >「ポジションのコストを忘れる」ということ(続編)

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

「ポジションのコストを忘れる」ということ(続編)

「自分のポジションのコストを忘れること」が出来れば、格段に相場で上達したことになると思います。

「え?!自分のポジションのコストを忘れるなんて出来るわけないでしょう??」と言われそうですが、この過酷な相場の世界で生き残るだけでなく、収益をコンスタントに右肩上がりで増やす為には、発想転換とも言うべき「パラダイムシフト」が必要だと考えます。

確かに、私達生身の人間は、どうしても自分のポジションのコストをいつも気にしています。あまり意識にしていないと言う人でも、頭の中に入っているものです。何故なら、誰しも、自分のポジションで利益を狙っているわけで、ロングなら少しでも自分が買ったレベルより高く売りたいと考え、ショートなら少しでも自分が売ったレベルより安く買い戻したいと願っているからです。

しかしながら、悲しいかな、このような姿勢でいると、自分が向かっている相手は、自分のポジションであって、目の前の相場ではなくなってきます。本来は、目の前で動いている相場に関心が向かわなければならないと頭では分ってはいても、それどころではなくなってしまっています。

それでも、もし、自分のポジションに利が乗っているのであれば、まだ、心に余裕があって、目の前の相場をある程度は客観的に観察することが出来ます。ただ、やはり、自分のポジションの含み益が無くなりはしないかと戦々恐々としているのも大かたの事実のです。

ましてや、自分のポジションが含み損を抱えているならば、心の余裕など、さらさらなく、ストレスを抱えっぱなしで、目の前の相場など、上の空となってしまっているのです。自分としては、目の前の相場をしっかり見て、観察しているつもりなのですが、あくまで自分のポジションのコストと比較して、上がっているとか、下がっているということに関心が向かってしまうのです。

こうなると、事態は深刻です。つまり、仮に、自分のロングポジションが含み損を抱えていて、そのロングのコストのレベルにまで運よく相場が上がってきた場合には、すぐさま利益確定をして逃げ切るという行動パターンをとってしまいます。そして、相場がこれから本格的に上昇しようとしているのに、自分の関心事は、「しこった」ポジションの手仕舞、処理にだけ向かってしまうのです。

挙句の果てに、目の前でどんどん上がっていく相場を、ただ指をくわえて眺めているだけという結末に至るのです。「利大損小」ではなく、「利小損大」となるのは自明の理かもしれませんね。

後で振り返ってみて、どうしてあんなところで売ってしまったのだろうとか、買ってしまったのだろうと後悔するわけですが、自分が自身のポジションのコストばかり気にして、目の前の相場を見ていないのですから、仕方ないわけです。シャドートレード」とか、「デモトレード」とかありますが、自分でポジションを持ちつつも、自分の現実の資金を使っているわけではないので、臨場感はまるでありません。従って、比較的、いや大いに冷静に目の前の相場を見ることが出来るわけです。

しかしながら、ひとたび、自己資金をつぎ込んで、自分の「可愛い」ポジションを持った途端に、意識、感情はがらりと変貌を遂げるのです。このように、ご説明してくると、私達にとって、如何に、感情のコントロールが重要かということがお分かり頂けると思います。

と言うわけで、トレードする際に、自分がポジションをあたかも持っていないかのように相場を見ることが出来れば、そして、冷静に行動出来るならば、結果は大いに異なってくるということが察し出来るのではないかと思います。ただ、自分がポジションを持っていることを忘れるわけにはいきませんので、出来ること、いや、目指すことは、自分のポジションのコストを忘れることではないかと考えます。

「自分のポジションのコストを忘れること」が出来れば、ワンステージもツーステージもトレードが上手くなった実感を覚えられることと思います。どうか、頭の隅にでも、このことを刻んでおいて頂ければ、これからのトレードにお役に立てるのではないかと思う次第です。


■「ツイッタ―」で、毎日、少しずつ、マーケットについてつぶやいています。

アカウント名は murphyFX です。

たまにのぞいて頂くと幸いです。ここぞと言う時につぶやくようにしたいとは思っていますが・・。


■無料メールマガシン「マーフィーの最強FX投資法を伝授」を配信登録された方にレポートを差し上げています。

無料メルマガ  

現在、上記の無料メルマガを登録すると、私が長年かけて考案した「スパンモデル」・「スーパーボリンジャー」の基本を解説したレポートを無料ダウンロードして頂くことが出来ます。

どうぞ、ご活用下さい。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド