外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >トレードの心得
  5. >「流れに従って、流れに任せず」

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

「流れに従って、流れに任せず」

「流れに従って、流れに任せず」という禅語があります。

これは、相場をやっている私達にとって、実に味わい深いものです。あの道元禅師は、いつも「柔軟心」を説かれていたそうです。水のように柔軟にして、初めて隅々にまで沁み透ることが出来るのですが、同時に、流れに従いつつも、流れに流されないようにしなければならない、と説いておられます。

相場をやっていて、「希望的観測を持ち過ぎてはいけない」とか、「損失をこれ以上出せないと恐れてはいけない」とか言いますし、私自身も、ブログやセミナー等で語ったりしています。

しかしながら、考えてみれば、感情をコントロールすることは至難です。そもそもが、人間が本来持っている煩悩の流れに抵抗することは難儀そのものです。大事なことは、その流れに従いつつも、それを飼いならす努力をすることではないかと思います。

と言っても、これ自体もかなり難しいことです。雑念が生じたら、それに拘ってはいけない。雑念をなくそうとしたら、雑念にがんじがらめにされてしまうからです。

人は、一般に、煩悩や執着心をコントロールしようと努力を積み重ねるわけですが、恐らく、「柔軟心」を身につけることが大事なのではないかと思います。相場をやっていて、予期せぬ急変が生じた時に、どう対処するか、大きなテーマです。

ポジションを持っていなければ、何とでも言えるのですが、自分の可愛いポジションがあると、簡単には事が進みません。こんな時、自分が拠り所としているもの、自分が絶対的に信じているものがあれば、救われると思います。私の場合、揺れ動く「ファンダメンタルズ」ではなく、しっかりとしたテクニカル分析の確立に力を注いだのも、このことが理由です。

ですから、あの一目均衡表理論を創始した一目山人翁が、何故、仏教に傾倒し、特に「歎異抄」を愛したのか、何となく分る気がします。私も、「一目均衡表」原本を初めて手にした時、何て仏教用語が多いのだろうとびっくりしたのを覚えています。そして、手当たり次第、分りやすく書かれている仏教書を探しては読んだものです。


■「ツイッタ―」で、毎日、少しずつ、マーケットについてつぶやいています。

アカウント名は murphyFX です。

たまにのぞいて頂くと幸いです。ここぞと言う時につぶやくようにしたいとは思っていますが・・。


■無料メールマガシン「マーフィーの最強FX投資法を伝授」を配信登録された方にレポートを差し上げています。

無料メルマガ  

現在、上記の無料メルマガを登録すると、私が長年かけて考案した「スパンモデル」・「スーパーボリンジャー」の基本を解説したレポートを無料ダウンロードして頂くことが出来ます。

どうぞ、ご活用下さい。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド