外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >相場に感謝!!

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

相場に感謝!!

「俺が俺がの我(が)を捨てて、お陰お陰の下(げ)で生きよ」という言葉があります。

私の友人が、かなり前に、法事の時に、あるお坊さんから聞いたと教えてくれました。大変に「語呂」が良く、すぐに頭に入ってきたのを覚えています。それ以来、私は時ある毎に思い出しています。

この世で、自分は決して一人で生きているのではない、周りの人々のお陰で生きているのだ、ということ。ご飯一粒とっても、実に多くの人々によって作られたもの。身に付けている衣服にしてもしかり。今やっている仕事にしてもしかり。何一つ、自分の力だけで行っているものはないという事実を再確認する時、私達は素直に謙虚になれます。

過去まで思い起こすと、無限大とも言える数のご先祖様によって、自分がこの世に生かされていると思います。何もかもが「おかげさま」なのです。

ありとあらゆる奇跡が積み重なって、自分という存在があるとも言えます。まさに、「有り難い(有るのが難しい)」、だから、ありがたいのです。だからこそ、毎日・毎日を大事に生きていきたいと思います。「今、ここ」を大切にする気持ちが沸々と湧いてくるのです。

何があっても感謝することが大切と教えて下さっている方に斎藤一人さんがいます。斎藤一人さんとは、健康食品で有名な「銀座まるかん」の創設者です。今は公表されていない全国高額納税者番付にて毎年上位にランクインされていた累計納税額日本一の方です。

一人さんは、この世に起きる問題は全て自分の魂を成長させるものだと仰います。人は何か問題が起きた時に、悩んだり苦しんだりします。しかし、そもそも、問題とは起きるものなのだということ、そして、むしろ、問題がないこと自体は「ありえないこと」、つまりは「有り難いこと(ありがたい)」なのだということです。

問題がないこと自体が「ありえないこと」、つまりは「ありがたいこと」なのだという視点に立つと、問題がないことに感謝の気持ちが湧いてくるということです。人は、何か欠けているものを見つけては、不満になってしまいがちです。しかしながら、そもそも、世の中、欠けてないものはありえません。

ですから、欠けていないものを見つけたら、それに対して感謝しなければならないということです。いつも欠けていないものに目を向けるということも大事なのですが、そもそも、欠けていないものがありえない以上、欠けていないものを見つけたら感謝するというスタンスがとっても大切だということです。

ところで、相場に参加し、トレードをやっている個人投資家の中には、どうして相場の方向が分からないのだとか、なぜ相場の高値圏での売りや安値圏での買いが出来ないのだと不平、不満を持ち続けている方々が多いと聞きます。

そもそも、相場とは、そう簡単に方向性が分からないもの、価格の高安の位置関係の把握は極めて困難なものだという認識さえあれば、時折、方向性が見えてくる局面や、価格の位置の位置を知る技術に遭遇するだけで、「ありえないこと」だと感謝の気持ちが湧いてくるはずです。

そして、その相場の方向性などが見えたタイミングに出会ったことに感謝し、収益に結びつくトレードを行うことが出来るようになります。感謝の反対は、「当たり前」ということです。

相場の方向性が見えて当たり前、価格の位置関係が分かって当たり前という発想がある限りは、感謝の気持ちを持つ場面に出会うことは難しいでしょう。問題があることに不満、不平を言うのではなく、問題のないことに目を向け、感謝する気持ちを忘れなければ、人生での運命が拓けてくるのでしょう。そして、相場でも、成功するのだと思うのです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。

■スパンオートシグナルのご紹介
スパンオートシグナルのご紹介です。
スパンオートシグナルは、私の手法であるスパンモデルを最大限有効活用するためのツールです。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド