相場は孤独かもしれませんが。。。。
相場をやっていると孤独感にさいなまれることがあります。
相場はいつどう動くは分からないもので、基本的には一寸先は闇の世界です。ポジションをとる時に誰かに頼るわけにはいきません。その瞬間、全て、自分の判断で行うわけです。
逆に言うと、人に判断を頼っていたのでは、相場ではコンスタントに収益を上げることは出来ません。また、肝心な時の判断は、自分だけしか下せないのです。
一般によく「投資は自己責任」でと言いますが、至極当然のことです。むしろ、「投資は孤独で」と表現しても良いかもしれません。
そして、相場の世界というものが、このように「孤独」であるからこそ、人と繋がれるのかもしれません。自分の相場観がまずあり、その上で相手の相場観を尊重すること。自分が一人孤独にトレードしているからこそ、相手が悩み苦しみトレードしている姿を想像することが出来、また、相手に共感出来ること。互いが孤独であるからこそ、互いを尊重し、いたわりあうことが出来るのだと思います。
また、相場観は各人異なっていて当然です。むしろ異なっていないと危険と思います。大勢の人が同じ相場観をもっていると、その相場は、早晩、逆向きに動く可能性が高まるからです。加えて、トレード方法が各人異なっていて当然です。異なっているからこそ、互いに尊重し合うことも出来ます。
相場でのトレードの結果は全て自分一人の責任であること、このことは自分の人生は自分が全て決めていることと同義だと思います。そして、人間は皆一人で生まれてきて、一人で死んでいきます。自分のことは自分にしか分かりません。また、自分を愛することが出来るからこそ、相手を愛し、認めることが出来るのでしょう。さらに、相手とのつながりを求めるのかもしれません。
自分が本来孤独であることを分かっているからこそ、人とつながることが出来るのだとも言えましょう。そして、孤独の中にあっても至福感を感じられることで、相手と互いに幸福感を共有出来るとも言えそうです。
■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。
■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。
■スパンオートシグナルのご紹介
スパンオートシグナルのご紹介です。
スパンオートシグナルは、私の手法であるスパンモデルを最大限有効活用するためのツールです。