外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >女性は相場に強い!?

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

女性は相場に強い!?

「女性は相場に強い」と言ったのは、あの一目均衡表の生みの親である一目山人翁です。

理由は、女性は料理に通じているからです。

料理で大切なのは、材料の選択とその調理方法でしょうが、特に大切なのは、煮物にしても焼き物にしても、「熱と時間の関係」と言います。

ここで、相場に当てはめて考えると、熱は価格です。熱の出し方は、価格の騰落と関係するわけです。そして、時間は、まさに相場の世界の「時間論」でいう時間のことです。一目山人翁は、とりわけ時間が重要と言います。料理における時間の比重よりももっと大きいと言います。

とにかく、この「時間」の感覚を普段から養っている女性は相場に強いという理屈は外れていないと思います。女性の皆様が「時間論」を学ばれると、男性に比べて、きっと、理解も早く、しっくりと納得されるかもしれません。そして、相場で上達されるのではないかと思います。

もちろん、男性も料理がお上手な方であれば、この辺り、腑に落ちる度合いも高いかもしれません。ただ、残念ながら、私は、料理が苦手ですが・・・。

と言うわけで、私の場合は、「時間論」の研究に精進するのみです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。

■スパンオートシグナルのご紹介
スパンオートシグナルのご紹介です。
スパンオートシグナルは、私の手法であるスパンモデルを最大限有効活用するためのツールです。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド