外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >相場は巨大生物(モンスター)!?

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

相場は巨大生物(モンスター)!?

相場は生き物です。従って、相場には意志があります。そして、この相場の意志は絶対的なものであり、逆らうことが出来ません。こちらが相場に対して征しようとするものなら、思いっきり反抗されます。すなわち、相場の意志が勝ることになり、こちらが力負けします。

相場操縦することは誰にも出来ません。ここでは、株式市場などで、個別銘柄を巡って仕手戦が行われるケースを例に挙げることはあまり意味がありません。

何故なら、私達が相手にしている外国為替市場(FX)や株価指数先物市場は、そのマーケットの巨大さ故に、それを操縦しようとするものなら、相場の餌食になるのが目に見えているからです。

従って、私達が相場を相手にしてとるべき態度は、まずは、相手である相場が巨大な生き物(モンスター)であることを認めることです。この厳然たる事実を認めた上で、この手強い相手と格闘するのではなく、仲良くなることです。

もちろん、仲良くする目的は、相手である相場から収益を頂戴する為です。その為、もし、収益を欲しくなければ、相場と仲良くする必要はありません。

そして、相場と仲良くすると言っても、相手である相場は自分の意志がある為、こちらに合わせてくれることは決してありません。こちらの都合などおかまいなしです。尚、こちらの都合の中には、私達の置かれたトレード環境、つまり、トレード可能時間、資金量、リスク許容度、各人の性格等々があります。

その為、相手と仲良くすることの意味は、こちらが相手に合わせる以外に方法はないということになります。相手が変わらない以上、こちらが変化するしか手立てはないということです。それが嫌なら、この巨大生き物(モンスター)とは付き合わない方が身の為だと思います。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。

■スパンオートシグナルのご紹介
スパンオートシグナルのご紹介です。
スパンオートシグナルは、私の手法であるスパンモデルを最大限有効活用するためのツールです。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド