外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >相場とは、おっかなびっくりの方向に向かいやすいもの

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

相場とは、おっかなびっくりの方向に向かいやすいもの

以前、相場による収益は、恐怖感の代償であると書いたことがあります。すなわち、買いにくい相場は上がる、売りにくい相場は下がる傾向にありますから、勇気を出して、恐怖感を持って、立ち向かうくらいの心持ちで臨めば、相場の波に乗りやすいと言いうことです。つまりは、相場の報酬は、恐怖の報酬となるということです。

この観点から考えると分かりやすいですが、そもそも、相場においては、安心して買ったり売ったりするというものではないということです。誰しも気楽に売買したいものですが、往々にして、自分の行動が精神的に楽な方に向かう時というのは、案外、トレードが上手くいかないことが多いものです。

表現を変えると、簡単に買える相場は上昇せずに下落しやすい、簡単に売れる相場は下降せずに上昇しやすいということです。また、単純に言うと、より高く売りたい、より安く買いたいというのは誰しも思うことなのですが、ただ単にそれを目指すと、収益につながりにくいというパラドクシカル(矛盾した)な結果となるわけです。

さらに分かりやすい表現を敢えて使うと、相場では、「おっかなびっくり」な感覚で入っていくぐらいで丁度良いということです。その方が、結果として、収益につながる上手なトレードが出来るということです。

「こんな高いところを買うの?!」「こんな低いレベルで売るの?!」と言ったぐらいの状況でマーケットに入っていくことが出来るかどうかが成功トレードの秘訣とも言えます。すなわち、相場というのは、私達が「おっかなびっくり」だと感じている方向に向かいやすいものだと思っておいた方が良いということです。

例えば、ロスカットをした後に、その方向に倍返しをすると、上手くいく確率が比較的高い一方で、利食いをした後に、値頃感からトレンドと逆向きのポジションを持つと、大きな損失につながりやすい背景要因とも考えられます。

結局、相場をやるということは、人間の煩悩に逆らうことをしているようなものと言っても過言ではないということだと思います。

■スパンオートシグナルのご紹介

スパンオートシグナルのご紹介です。

スパンオートシグナルは、私の手法であるスパンモデルを最大限有効活用するためのツールです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド