外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >「天は自ら助くる者を助く」は相場でも通じます

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

「天は自ら助くる者を助く」は相場でも通じます

「天は自ら助くる者を助く」はあまりにも有名な格言ですが、同時にあまりに基本的であり、かつ深淵な内容を含んでいます。そして、相場にも大いに通じるものがあります。

結局のところ、自分を助けることが出来るのは自分だけです。自分とはいったいどのような人物なのか、自分はいったい何を欲しているのかを知ることはとても大切なことです。

自分は肝っ玉が大きいのか小さいのか、忍耐力があるのかないのか、研究熱心であるのかないのか、リスク許容度が大きいのか小さいのか等々、相場を行う上で、重要な要素全てについて、自分と向き合う必要があります。そして、自分を知る必要があります。

そして、この自分という人間を知る過程で、自分を欺かないことが大切です。自分と真正面から向き合わねばなりません。自分と向き合えない人は、相場と向き合うことなど到底無理だからです。

このように自分を知ることが出来ると、自分が目指す方向が見えてきます。そうすれば、意識が明確になり、自分が望んでいるものと出会う機会が増えてきます。丁度、焦点を決めれば、その物が自分の目や耳に自動的に入ってくるようなものです。

一瞬、両目を閉じて、自分の視界の中に、青い物がどこにあったか思い出せない場合でも、事前に青い物に焦点を当てると心の中で決めて目を開ければ、その青い物を瞬時に見出すことが出来るようなものです。つまり、自分が何を欲しているのかがはっきりと分かり自覚すれば、それは自分の目の前に飛び込んでくるわけです。

具体的には、自分はどの程度のお金が欲しいのか、そして、その為に、自分はどの程度のお金をリスクに晒して良いと覚悟が出来るのか、いざポジションを持った時に、自分はどの程度のアゲンストに対して、資金面、精神的に耐えることが出来るのか等々に関して、自分と向き合い、自分の方針、考えを見つけることが出来れば、後は、それに適った方法を見つけることが簡単になります。

自分のスタンスさえ決まれば、毎日の中で、自分が最も望んでいるものを獲得出来る方向に動くことが出来るようになります。つまりは、自分で自分を助けることが出来るようになると思うのです。

長年、マーケットの世界にいて感じることは、相場の世界は実に過酷だということです。そんな中で、コンスタントに生涯収益(キャリアプロフィット)を右肩上がりで増やしていくには、普段の学びの姿勢と、かなりの精神力が必要となります。それも、自分で自分を助ける気持ちが強ければ、それらを達成し、克服できると思います。


■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド