外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >相場の世界では「頑張らない」方が良い!?

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

相場の世界では「頑張らない」方が良い!?

相場の世界では、「がんばること」は逆効果です。自分のポジションが花開くように、相場が自分の思惑通りに動いてくれるよう、一心不乱に祈ることは、むしろ逆の結果を招いてしまいかねないのです。

このことは、「努力逆転の法則」というものです。「努力」すればするほど、逆効果につながるということです。心理学的な観点から言うと、この一心不乱に祈るという精神的状態は、自分の願望が、現実には存在していないことを潜在意識に刻み込んでしまうようなものだということです。自分の相場観通りに相場が推移し、「収益チャンスを得たい」と願えば願うほど、その望ましい状態が現実化する可能性が小さくなってしまうということです。

現実にどのような状況を示すかという1つの具体例を挙げてみましょう。

当初、ポジションを造成した時に自分のシナリオが、その後の相場展開によって、実現困難と判断出来る時に、いつまでも、自分の当初のシナリオに拘ってしまうことを「がんばる」と勘違いしてしまうことが挙げられます。

このことは、以前にお話ししたこともある「逆境に耐える」ことの一面でもあります。「逆境」などには耐える必要もなく、「がんばる」必然性などもはや存在していないにもかかわらず、踏ん張ってしまうのです。つまりは、「がんばること」が、逆に、望ましくない状況を創ってしまうわけです。

もちろん、何らかの根拠があって「がんばっている」のであれば、それはOKです。その判断根拠が崩れるまでは、忍耐力を活かして良いと思います。そう言う意味での「がんばり」は必要でもあります。

というわけで、根拠なき「がんばり」は出来るだけ避けたいものです。やらないようにしたいものです。自分を追い詰めてまでも、一心不乱に祈るなどをすると、精神にとっても良くないことです。その結果、相場を冷静、客観的に直視することも出来なくなるからです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド