外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >私のライフワーク=相場の真理・摂理を追い求めること

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

私のライフワーク=相場の真理・摂理を追い求めること

私は、相場の世界には相場の世界ならではの「真理」「摂理」があると信じています。「相場の世界のルール」と言い換えても良いかもしれません。そして、この「真理」「摂理」を追い求めることが私のライフワークとなっています。

実際にトレードも行っており、その第1目的は、もちろん、収益を上げることですが、第2の目的は、自分が見出した相場判断方法が実際のトレードで有効かどうかの検証を行うことです。

「トレード技術」に関して、机上の空論で終わってしまっては意味がないことを私は重々理解しています。毎日書いているマーケットレポートにしても、レポート自体と実際のトレードが離れてしまっては価値が半減してしまうと考えています。

その意味で、私のライフワークは、実践に役立つ「トレード技術」の開発であり、その為に、その根底となる相場の世界を支配している「真理」「摂理」「ルール」の究明を行うこと、と言い換えることが出来ます。

ところで、相場には、「時間」と「価格」という2大要素があります。「時間」はいわば横軸の世界、「価格」は縦軸の世界です。何故、「時間」を最初に挙げたかと言うと、相場では、「価格」よりも「時間」の方が重要な要素だからです。

また、相場は「波動」でもあります。上がったり下がったりして推移していきます。相場は一本調子で上がりっぱなし、下がりっぱなしというケースはありません。常に、上げ下げを繰り返しながら推移していきます。これが「波動」です。

ところで、私は、相場は科学の域にあると信じています。ただ、「解」が1つでないという意味において、物理や数学の世界とは異質のものと言えます。既に知られている通り、今日の理論物理学は物質の究極構造は「超弦(ひも)」であるという「超ひも理論」に行き着いています。私は物理に詳しくないですが、要するに、物質の究極はバイオリンの弦のようなものであり、その振動によって、物質も重力や時間空間も生み出されたとする理論です。

「超ひも」が宇宙の根源物質ですから、物は「波」の性質ももつことになります。従って超微小な素粒子の世界から地球や生物や人間、そして組織や社会に至るまで、すべての現象は「波動」としての性質をもつと考えられるわけです。

この「波動」は波長、振動、波形、振幅をその性質として持ち、連続的に分布していきます。そして、あらゆるものに「リズム」があり、「サイクル」があるわけです。その上、それぞれが、共振、共鳴し、自然界も生物も人間も、そして組織も、経済も政治も社会に至るまで、すべてはこの「波動の法則」に支配されていると考えられるのです。

このような観点から、相場というものは、「時間」「価格」に加えて、「波動」という要素を含めて分析対象と出来そうです。そして、これらの要素についての究明が相場研究につながるものと思っています。

と言うわけで、相場と言うのは、確かに絶対的な「解答」はないかもしれないけれど、相場の世界の真理、摂理のようなものが存在していると信じています。そして、それらを追及するのが私のライフワークだと思っています。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド