外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >相場判断には「正解」はない?!

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

相場判断には「正解」はない?!

相場には普遍的な「正解」は存在しません。相場は、数学や物理のように、1つの「正解」があるわけではなく、幾つもの「正解」があるわけです。つまり、人それぞれが自分の問題解決に取り組み、自分の「正解」を目指して挑むというものです。いわば、自分なりのロマンを求めて相場の世界に挑むことが出来るわけです。

人は自分が置かれたトレード環境があります。取引可能時間、資金量、リスク許容度等々です。それに応じて、自分なりのベストのトレードを行うことが出来れば、それが自分にとっての「正解」となるわけです。

「ドル円相場が上昇する、もしくは下降する」と言っても、どの時間帯での相場を対象とするのか、また、どのレベルにまで達するということなのかは、人それぞれが自分のシナリオを持っていると言えます。自分なりの相場判断を行って、相場と共に歩む過程で、自分のシナリオが出来上がってくるわけです。

そして、メインシナリオが実現しなければ、サブシナリオの出現率が高まるかもしれませんし、さらには、第3のシナリオが現れるかもしれません。相場ですから、刻々と変化していくものであり、状況に応じて、様々なシナリオがあって当然だと考えられます。

当初のメインシナリオに執着して、現実に目の前で起こっている相場を見失ってはいけません。相場と共に、自分も変化しなければならないわけです。

相場に対するシナリオはトレードしている本人が作るものであり、誰からも与えられるものではありません。目の前の相場と付き合いながら、自分なりの判断方法で自らが作成していくものです。

そうして、自分のシナリオが実現するのを目の当たりにすることが出来れば、1つの幸福感、達成感を味わうことが出来ると同時に、結果として、収益が持たされることになるわけです。

言わば、相場は、市場参加者の数の分だけ「正解」があって良いわけです。自分の「正解」を求めて、自分なりに相場を追いかければ良いわけです。そこには、何ら周りからの強制は存在してはならないのです。従って、何かしらの「相場予測」を見たり聞いたりすることで、混乱してしまい、自分の「正解」を見失ってしまうことはとても危険であり残念なことです。

相場には「正解」もなければ「間違い」もありません。もし、「間違い」があるとすれば、自分が当初のシナリオに拘ったり、執着したりしているか、目の前の変化を受け入れることが出来ていないだけのことです。

以上から、相場へのアプローチさえ間違わなければ、市場参加者は皆それぞれが幸せになれるわけです。他人と同じトレードをする必要などありませんし、そのようなことを目指せば、自分を見失うだけです。

大事なことは、自分なりのシナリオを自分で作れるように、「相場判断技術」さらには「トレード技術」の習得に力を入れることです。そして、自分なりのシナリオを作り、それに基づいて、自分なりの目標を目指して、淡々とトレードするだけのことです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド