外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >先入観や偏見は失敗トレードにつながりやすい

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

先入観や偏見は失敗トレードにつながりやすい

相場では、先入観や偏見を持って臨むことで、失敗トレードをしてしまうことが多くなります。

例えば、今回の米大統領選挙についても言えます。どっちにしろ、結局は、クリントン氏が大統領になるはずだ、トランプ氏が選ばれれば金融・経済にとって良くない、というのも、事前の偏った予備知識、先入観、偏見であったわけです。

要するに、先入観を持って相場に入っていくと、目の前の相場を観察する段階で、既に色眼鏡で判断する可能性が高まります。また、たとえ、正しく判断することが出来ても、それまでの時間が掛かりすぎてしまうきらいもあります。元々持っていた予備知識が災いしてしまって、方向転換がなかなか出来ないわけです。

ちなみに、以前よく言われたことで、日本は少子高齢化が進み、財政問題も根強く、将来に向けての不安要因が多過ぎるとの見方、考え方を背景に円安を決め込んでマーケットに入っていく発想も危険です。

大体、日本人である私達は、自国通貨である円について、程度の差こそあれ、様々な予備知識を持っています。中には、円はこういうレベルであるべきだと言った「べき論」で相場を語る人もいるようです。そうなると、支離滅裂な論理が独り歩きし始めます。

昔、私は、ニューヨークに駐在していた当時、米国人のディーラー友達が、「米ドルが強くなるわけがない、こんなに政治・経済問題が多い国はないよ。」と話していたの を覚えています。確か、その時、私はと言うと、「いや日本こそ弱いよ。だから最後には円安になるよ。」などと答えていたものです。

結局、どの国でも、自国に関しては「あら」がよく見えるのか、自国通貨がそんなに強くなるわけがない、と言った風に思いたがる傾向があるようです。外国為替 相場ですから、2国通貨の交換レートを売買するわけであり、どちらの通貨がより強い、より弱いという綱引きとなるわけです。

そんな時に、下手に予備知識がある為に、自国通貨に関する弱い材料ばかりが目に付いたりするわけです。いずれにせよ、為替相場を相手とするトレードをする際 には、そのような中途半端な「予備知識」が仇となり、実際のトレードに対してデメリットを及ぼすケースが多いように見受けられます。

全くの素人がトレードする時に、意外と最初は上手くいくけれども、そのうちあれこれ勉強し始めた途端に上手くいかなくなるのも次元が似ているようです。相場とは簡単そうに見えて、やはり、実は奥深いということです。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド