外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >「習慣を変えよう!」

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

「習慣を変えよう!」

心理学によれば、人間の行動の少なくとも90パーセントは習慣によるものだそうです。

私達の考え方や行動パターンというのは、過去の習慣的な考え方や行動パターンの影響を大いに受けており、ちょうどレコードの溝のように形成されているようです。そして、毎日、同じ考え方や行動を繰り返していると、それがますます膠着化し、そこから抜け出ることが出来なくなっていくと考えられます。

ところで、このように長年凝り固まった思考パターン、行動パターンを変えることが出来ないかというと、そうではありません。実は、私達の脳はかなり柔軟なものであることは、著名な脳科学者の茂木健一郎氏も仰っています。

茂木氏は「人は変わることが出来る」と強調されています。「脳は既にある感情や記憶の中心となる回路を作り変え、身体全体にダイナミックな変化が起こる」とも主張されています。

「どうせ、自分は〜〜」と思うことは、良くなさそうです。ある信念、考えをもって自分を律していくと、自分がありたい姿に変わっていけるわけです。

さて、上記のことをトレードに当てはめてみましょう。悪いトレード習慣も、長年積み重なると、そう簡単には修正がきかなくなると思いがちです。しかし、先ほどの話からすると、これも、私達の考え方、行動一つで、どうにでも変えられそうです。

となると、大切なことは、自分が本当に変えたいかと心の底から望むかどうかだと、私は思います。心の奥底で、自分は変わる必要はないと思っているうちは、何をやっても変わることは出来ないでしょう。トレードでも同じであるということですね。

トレードは結果がはっきりと生じるだけに、自分が変わりさえすれば、如実にその効果は目に見えてきます。そして、一旦、自分が変わることを決意し、動き始めたら、今度は加速度的に、自分が望む方向に進むことが出来そうです。

トレードで成功する為の方法、手段をわきまえて、行動を起こすことが出来れば、他の何事でも同様に自分の目標に向えると思います。先ほどの茂木健一郎氏の訳による「脳にいいことだけをやりなさい」(マーシー・シャイモフ著)の中には、隅から隅まで示唆に富むことが書かれていますので、どうぞご参考にされて下さい。


■無料メールマガシン「マーフィーの最強FX投資法を伝授」を配信登録された方にレポートを差し上げています。

無料メルマガ  (←クリックして下さい)

現在、上記の無料メルマガを登録すると、私が長年かけて考案した「スパンモデル」・「スーパーボリンジャー」の基本を解説したレポートを無料ダウンロードして頂くことが出来ます。

どうぞ、ご活用下さい。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド