外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >昔話、武勇伝を話し始めたら、終わり!?

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

昔話、武勇伝を話し始めたら、終わり!?

ディーラーの中には、とかく、ディーラーとしての自分の過去の武勇伝を語りたがる人がいます。その中には、大きく儲けたと言った自慢話が多く含まれているようです。大体、普段から上手くいったトレードばかりを口にする人は信用できません。

そして、実際のところ、そのような人に限って、損失を出した時の方が多い人が多いようです。トータルすると、ほとんど収益を上げていないか、トントンと言うケースが多いということも言えます。つまりは、トレーダーが昔話をし始めると、もはや、そのトレーダーは「トレーダー人生を終えている」と言っても過言ではありません。もちろん、だからこそ、昔話をして良い時のことだけを思い出して感慨に浸るのだと言われてしまいそうですが・・。

だから、私は、昔のことはあまり口に出さず、基本的には、今現在の相場と常に対峙していたいと思います。そして、今現在の相場と向かい合う中で、過去の経験則を利用するのは大いに意味があることだと思っています。何故なら、人間というのは、同じことを繰り返す動物だからです。そして、過去上手くいったことよりも、過去上手くいかなかった経験を反面教師のようにして、常に振り返るスタンスで、謙虚な気持ちを持っている限り、大きな失敗はしないと思います。

行動経済学とか、人間の行動を研究対象とした学問分野がありますが、実際にトレードしている生身の自分のことを考えるだけでも、格好のサンプルとなりそうです。そして、サンプル結果をトレード技術の向上に結び付けていければ良いと思っています。

私の夢でもあるのですが、「相場学」なるものを確立出来ればどれだけ幸せかと思います。相場の世界には、数学や物理のように「正解」というものがありません。しかし、対象としているマーケットへ様々な角度からアプローチするには、実に深い知識が必要ですし、各分野の素養が役立つと思います。そもそも、誰もが望んでいる「相場予測」を究めることは並大抵のことではありません。昨今のITの進歩によって「システムトレード」なるものも生まれていますが、そのシステムを生み出すのは私達人間です。

尚、私個人的には、「システムトレード」を信頼してはいません。トレードを「システム的に」行うことはある程度可能であると認めますが、完全にシステム化するなど、不可能だと考えています。なぜなら、白黒はっきりしないことが大半である相場を相手に、「0か1」と決めつけることには所詮無理があると思うからです。

そもそも、システムを構築する前に、相場そのものの真理を探究する上でまだまだやらねばならないことが数多くあると思っています。と言うわけで、昔話を懐かしく話している暇はどうもなさそうで、毎日、忙しいとは言え、今も尚、マーケットの中に身をおけることが出来て、本当に幸せだと思っています。

■「マーフィーの無料FX講座」のお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■「無料メルマガ」のお知らせ
「無料メルマガ」
相場と友達になる手法を無料レポートで公開中です。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド