外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >「ある日の日本経済新聞コラム」

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

「ある日の日本経済新聞コラム」

以前、日本経済新聞夕刊に「FX」、外貨証拠金取引に関する解説コラムが載っていました。

「ニッキィの大疑問」という名前のコーナーで、「ニッキィ」とは、最近日経を読み始めた女性の愛称であり、毎週、経済に関する疑問に答える場として設けられているものです。そして、テーマとして「FX」、外貨証拠金取引が取り上げられました。

さて、このコラム欄での「FX」、外貨証拠金取引に関する説明なのですが、恐らくは、素人の投資家を対象に書いているとは言え、ちょっと引っ掛かる箇所が見つかりました。

1つ目は、レバレッジに関する質問のところで、以下のように答えが書かれていました。

「1ドル=100円の時に10万円の証拠金を預け、10倍のレバレッジでドルを買うと、10倍の100万円相当のドル(1万ドル)を買えます」

ここでは、「買う」ということしか表記されていません。「売る」は書かれていないのです。

2つ目は、外国為替を動かす要因は何ですかという質問に対する答えとして、以下のように答えが書かれています。

「金利について言えば、一般的に低い国の通貨は運用に不利な分、人気が下がり、相場も安くなりやすいと言えます」

このコラムでは、サブプライムローン問題等で「円キャリートレードの解消等で円高に振れた背景について書かれてはいますが、ポジションの解消であるに過ぎないというトーンとなっていました。

いずれにしても、上記の2点のことが私には、素人の投資家の頭に強く残るとしか思えないコラム内容と感じ取れたのです。どう見ても、外貨預金の延長というニュアンスで書かれている印象は否めません。

レバレッジ1倍であれば、証拠金会社の信用さえあれば、確かに銀行で外貨預金を行うより、遥かに有利な条件で預金することが出来るとは思われます。それ以外では、このコラムを読んだ読者が初めて「FX」、外貨証拠金取引を行うに際して、偏った知識を植え付けさせられているとしか思えないと感じました。

「FX」、外貨証拠金取引では、「買い」もあれば、「売り」もあるのは当然のことなのですが、その辺りがどうも読者には伝わりにくい格好となっています。恐らく、一般世間でも、このように捉えられているきらいがどうもありそうだと改めて確認出来た次第です。

それと、「安い金利の通貨は人気がない」と言う解説は、長年為替市場に携わってきた者にとってはとても違和感があります。と言うのも、本来は、人気がないから金利を上げて通貨を防衛している部分があるからです。その国のインフレ率が高いから金利が高くなる面があり、やはりインフレ率の高い国は経済的に弱いと見なされます。そもそも、昔から金利の高い国の通貨は弱いというのが経験則でもありました。

確かに、2000年以降は高い金利の通貨が買われる場面もありましたが、基本的には脆弱なため、大きく売り戻される局面が必然的に訪れたのです。通貨の長い歴史の中では例外的な局面がこの何年間であったとも言えるわけです。

この日経のコラムは、清水功哉氏という編集委員が主宰していますが、彼は私も昔から知っている友人でもある優秀な記者です。彼は、外国為替のことは良く理解しているはずなのですが、恐らく、万人受けする為に、内容をより分かり易くする目的で書いたのだと思います。しかし、ともすれば、誤解を招きかねない内容のコーナーとなっているだけに、ちょっと戸惑いを覚えた次第です。

私達は、レバレッジを効かせて相場に参加する以上は、その相場のトレンドをしっかりと見定める必要があります。中長期的にみて、現在、どちらを向いているのか、そして、その流れの中での短期的なトレンドはどうなっているのかを把握することが大切です。しかも、科学的なアプローチでもって相場を分析し、長きに亘ってのコンスタントな収益増大を目指すことが遥かに大切だということです。


■無料メールマガシン「マーフィーの最強FX投資法を伝授」を配信登録された方にレポートを差し上げています。

無料メルマガ  (←クリックして下さい)

現在、上記の無料メルマガを登録すると、私が長年かけて考案した「スパンモデル」・「スーパーボリンジャー」の基本を解説したレポートを無料ダウンロードして頂くことが出来ます。

どうぞ、ご活用下さい。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド