外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >「ひっかかり」ということ

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

「ひっかかり」ということ

世の中には、自称「チャーチスト」であるとか、「テクニシャン(テクニカル分析で相場に参加する人)」と呼ぶ人がいます。

彼らは、自分では、相場に入っていくにあたって、チャートが発する売買シグナルに従うことに徹しているつもりですが、実はそうでもなく、何かしらの自分の相場観を「事前に」持っている傾向があります。

その相場観には「思い込み」「こだわり」があり、無意識に、もしくは潜在意識的に、「事前に」自分のスタンスを決めているわけです。

ところが、心に「ひっかかり」があると相場が見えなくなります。

普段の生活でも、「ひっかかり」が多い人は、すぐにカッとなって瞬間湯沸かし器のように湯気を出して怒り出すのです。

心に「ひっかかり」がないということは、「空のような広い心と海のような深い心を持っている」ということだと思います。このような人は、周りの環境の変化に対して非常に抵抗力があります。少々のことでは動じません。

相場に強い人は、このような心の「ひっかかり」の少ない人だと思います。

相場の変化を冷静に察知し、虎視眈眈とタイミングを計る、その間、目の前の相場の動きに淡々と従っていく、相場のリズムに自分を合わせる、というスタンスを貫ける人は、まさに驚異的とも言える「相場人」と言えましょう。

もっとも、このような完璧な「相場人」になる必要は毛頭ありません。あくまで理想です。私たちは「煩悩」をたくさん持った、生身の人間です。

だから、相場で苦労するのは当たり前です。

私も、人並みに、しょっちゅう相場で悩むことはあります。しかし、上記で言う心の境地に少しでも近づくことを目指しているだけで、大きな変化、そして進歩となります。

1日1歩、いや1週間で1歩でも良いですから、少しずつ前に進みたいと思います。


■無料メールマガシン「マーフィーの最強FX投資法を伝授」を配信登録された方にレポートを差し上げています。

無料メルマガ  (←クリックして下さい)

現在、上記の無料メルマガを登録すると、私が長年かけて考案した「スパンモデル」・「スーパーボリンジャー」の基本を解説したレポートを無料ダウンロードして頂くことが出来ます。

どうぞ、ご活用下さい。


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド