外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >相場が動いた時に感じる恐怖感

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

相場が動いた時に感じる恐怖感

最近、いずれの通貨ペアも、相場変動率が上がり、中には、レンジ相場からトレンド相場に変化しつつあるものも見受けられます。

ところで、相場についていくに当たって、どうしても恐怖感がもたげてきます。そのため、自分が持っている相場観に合致していても、最後まで自らの相場観に自信を持つ続けることはそう簡単なことではありません。

時間経過と共に、当初の目標値を忘れてしまい、何となく値頃感が生じてきてしまい、早々と目の前の相場から撤退してしまうケースがあります。

確かに利食いには違いないものの、せっかく自分にフェイバーに流れているトレンドに最後まで乗りきれないうちに、「途中下車」してしまうのです。価格にばかり目が向いてしまって、中途半端であり判断根拠が薄弱な値頃感をもってしまうわけです。

この「価格」を「周り」に例えて考えてみると分かり易いと思います。

すなわち、「周り」を見ると、どうしても怖くなってしまうのは、ちょうど山を登る時と似ています。アマチュアの場合、登山の時はあまり下を見てはいけないと言います。何故なら恐怖感に打ちのめされてしまうからです。

高所恐怖症でなくても、やはりこの心構えは必要なのかもしれません。「周り」に惑わされずに、しっかりと目の前を見据えて、自分の立っている場所を踏み固めていけば、この恐怖感を乗り越えることが出来ると思います。

自分の立っている場所とは、つまりは、「今現在」です。「今現在」が買いなのか、売りなのかを判断すること、そして、それを続けることこそが恐怖感を和らげてくれる、真の特効薬です。

「周り」である「価格」の変化に呑まれないように心がけたいと思います。

■「マーフィーの無料FX講座」スタートのお知らせ
「マーフィーの無料FX講座」
短期間でスパンモデル、スーパーボリンジャーのエッセンスを無料で学んで頂けるコースです。

■スパンモデルとスーパーボリンジャーの基本解説DVDが発売になりました。
「スパンモデル・スーパーボリンジャー基本解説DVD」


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド