外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >「やっぱり」の論理

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

「やっぱり」の論理

相場をやっていると、「やっぱり上がった」とか「やっぱり下がった」と、後になって思うことがあるものです。

このことを、相場というのは後から見れば誰でも分かると言う風に捉えるのも一理あります、つまり、どちらかと言うと、ネガティブな捉え方ですね。しかしながら、私は必ずしもそういう面ばかりだとは思いません。すなわち、ポジティブな面もあるということです。

何が言いたいかというと、「やっぱり〜」という判断の中に、自分なりの首尾一貫した判断基準が固まってくれば、それはそれで、その後のトレードに生きてくると思うからです。

一方で、毎回、「やっぱり〜」という思いを抱きながらも、場当たり的な解釈や判断を繰り返すようでは、次に生きてこないことになり、所詮は、「後講釈」の繰り返しになると思われます。

「やっぱり〜」を繰り返しつつも、自分の判断基準を明らかにし、それを繰り返すことで、判断基準の信頼度を計ることが出来れば、これはまさに、自分なりの「トレードルール」の検証を行っていることになります。つまりは、価値ある「やっぱり〜」になるわけです。

従って、意味のある「やっぱり〜」と意味のない「やっぱり〜」があることになりますね。と言うわけで、出来るだけ、意味のある「やっぱり〜」を増やしたいものです。

■「無料7日間講座」のご紹介
本物のトレード手法を無料のメルマガ講座(「無料7日間講座」)にて学んで頂けます。

■私の新刊書のお知らせです
「勝率8割の超プロが教える 最新スパンモデル投資法」


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド