外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >私達人間は「相場観」通りに動けないもの

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

私達人間は「相場観」通りに動けないもの

そもそも、私達人間とは弱い生き物です。例えば、自分なりに描いたシナリオ、つまりは「相場観」を持って相場に臨み、相場が思惑通りに動き出したから実際にポジションを持つに至るとします。しかしながら、相手は相場ですから、自分が思い描いた通りに100パーセント動いてくれるケースはまずありません。

そんな時にどう判断し、どう行動を取るか、ここからはまさに心理戦となります。相場を「戦い」に例えることはあまりしたくありませんが、実際問題、メンタル面のハードルが多く現れてくるのが現実です。

よくあるケースが、相場がひと通り推移していって終わってみれば、当初自分が思い描いていた方向に進んだとしても、途中の動きに翻弄されてしまって、結果としては、ほとんど儲けはないどころか損失を被ってしまうことです。

「あのポジションは一体どこへ行ってしまったのだろう?」という問いをしたくなる場合が起こるのは決して珍しいことではありません。それが相場の世界の特徴です。

相場は波動ですから、一筋縄にはいきません。結末が同じでも、その途中経過次第で、自分のポジションが相場の波で振り落とされてしまうことはよくあります。

そんな時に経験することは、いつもながら、メンタル面の試練です。ただ単純にロスカット注文を置いて知らんぷりというのも1つの実践的な方法ではあります。しかしながら、私達は人間ですからどうしても相場を見てしまいます。そうすると、いても立ってもいられなくなり、余計なトレードをしてしまうのです。

そして、悲しいかな、相場が当初の自分の思惑、相場観通りに推移、展開したとしても、結果が伴わないという事態に陥るわけです。しかしながら、決して悲観する必要はありません。人間の煩悩がある以上はある程度は致し方ないからです。

ですから、いつも謙虚で控えめに構え、おっかなびっくりの感情を交えながら相場に入っていくぐらいで丁度良いということです。それが、普通の人間が相場をやるに当たっての当然の姿勢だということなのだと思います。

■「無料7日間講座」のご紹介
本物のトレード手法を無料のメルマガ講座(「無料7日間講座」)にて学んで頂けます。

■私の新刊書のお知らせです
「勝率8割の超プロが教える 最新スパンモデル投資法」


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド