天は自ら助くる者を助く
「天は自ら助くる者を助く」はあまりにも有名な格言ですが、同時にあまりに基本的であり、かつ深淵な内容を含んでいます。そして、相場にも大いに通じるものがあります。
結局のところ、自分を助けることが出来るのは自分だけです。自分とはいったいどのような人物なのか、自分はいったい何を欲しているのかを知ることはとても大切なことです。
自分は肝っ玉が大きいのか小さいのか、忍耐力があるのかないのか、研究熱心であるのかないのか、リスク許容度が大きいのか小さいのか等々、相場を行う上で、重要な要素全てについて、自分と向き合う必要があります。そして、自分を知る必要があります。
そして、この自分という人間を知る過程で、自分を欺かないことが大切です。自分と真正面から向き合わねばなりません。自分と向き合えない人は、相場と向き合うことなど到底無理だからです。
このように自分を知ることが出来ると、自分が目指す方向が見えてきます。そうすれば、意識が明確になり、自分が望んでいるものと出会う機会が増えてきます。丁度、焦点を決めれば、その物が自分の目や耳に自動的に入ってくるようなものです。
一瞬、両目を閉じて、自分の視界の中に、青い物がどこにあったか思い出せない場合でも、事前に青い物に焦点を当てると心の中で決めて目を開ければ、その青い物を瞬時に見出すことが出来るようなものです。つまり、自分が何を欲しているのかがはっきりと分かり自覚すれば、それは自分の目の前に飛び込んでくるわ けです。
具体的には、自分はどの程度のお金が欲しいのか、そして、その為に、自分はどの程度のお金をリスクに晒して良いと覚悟が出来るのか、いざポジションを持った時に、自分はどの程度のアゲンストに対して、資金面、精神的に耐えることが出来るのか等々に関して、自分と向き合い、自分の方針、考えを見つけることが出来れば、後は、それに適った方法を見つけることが簡単になります。
自分のスタンスさえ決まれば、毎日の中で、自分が最も望んでいるものを獲得出来る方向に動くことが出来るようになります。つまりは、自分で自分を助けることが出来るようになるわけです。
このような言葉があります。「勝っても負けても、皆自分の欲しいものを相場から手に入れる」すなわち、心の底から勝ちたいと願い努力する人は勝ちを手に入れ、負けても良いからスリルを楽しみたい人はやはりその結果を得ることが出来るということです。自分が目指すものを欲する度合に応じて結果が決まると言う風にも表現出来るかもしれません。相場から何を得たいのか、自分自身の心の底に真剣に聞いてやることが大切だと思います。
★お知らせ
フェイスブック内、「フェイスブックページ」
http://www.facebook.com/spanmodel
ツイッター
http://twitter.com/murphyfx