外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >不屈の精神力と旺盛な探究心

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

不屈の精神力と旺盛な探究心

私達が行っているトレードですが、成功する為に何が必要かと言うと、端的に言って「不屈の精神力」と「探究心」ではないかと思います。「不屈の精神力」という言葉は、相場の世界、トレードでは不可欠の要素です。別の表現では、「忍耐力」や「根気」と言っても良いかもしれません。

相場、特にFXは1日24時間、月曜日の早朝から土曜日の早朝まで限りなく動いています。しかも、1年を通して、クリスマス以外は、休日はありません。もちろん、このゴールデンウィーク期間中についても同様でした。世界中、いつもどこかでマーケットがオープンしているわけです。ましてや、インターネット経由でのトレードが一般化しているため、世界中の市場参加者が常に参入してくる過酷な世界なのです。

とにかく四六時中動いているマーケットを相手にしているわけです。このマーケットを追いかけることだけでも、不屈の精神力と忍耐力を要するのは、容易に理解出来ます。

そして、何と言っても「旺盛な探究心」が大切な要素です。謙虚に学ぶ姿勢から始まって、学習し、完全習得した上で、自分なりのスタイルを構築する必要があります。何もかも鵜呑みにするだけでは、実践では役に立ちません。やはり、自分らしさを加えた上で、自分なりの方法なりルールを作り上げなければなりません。

これはまさに探究心以外の何ものでもありません。自分が納得するまで徹底的に学ぶ姿勢こそが、過酷なマーケットでも長年生き残っていける自分なりのスタイル構築につながると思います。

「投資は自己責任」と言う言葉はその表現以上に深いものがあると思います。自分の頭で考え、自分の心で感じ、自分の資金を自分で管理し、メンタル面の管理も自分で行うことこそ、「自己責任に基づいた投資」となります。それらを実行する上で、「不屈の精神力」と「旺盛な探究心」が不可欠となってくると思うのです。

★お知らせ
フェイスブック内、「フェイスブックページ」
http://www.facebook.com/spanmodel
ツイッター
http://twitter.com/murphyfx


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド