外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >私がトレードコーチングでお伝えしたいこと

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

私がトレードコーチングでお伝えしたいこと

私は、1日中、早朝から深夜まで、有料掲示板にて、会員様向けに「トレードコーチング」を行っています。

その中で、私が守っているスタイルがあります。それは、比喩的に言うと、私が目標としていることは、投資家の皆様に「魚の釣り方を教えること」であって、「釣った魚をお渡しすること」ではないということです。端的に申し上げると、「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」の見方、それらを使ったトレードの仕方をお伝えすることに主眼を置いているわけです。

FXでは、特に短期の売買が有効です。短期と言っても、1分足から60分足まで様々です。「スパンモデル」を用いたトレードは、1分足と言っても比較的長いトレンドを追うものであり、一般に思われるほど短期なものではありません。

ましてや、60分足スパンモデルともなると、数日から1週間近くもの間、シグナルが変化しないケースもあるぐらいです。つまり、「スパンモデル」は他の多くのチャートと違って、過去52単位さかのぼったデータを踏まえて出来上がるチャートであり、比較的長めのトレンドを教えてくれるものだということです。

1分足なら過去52分、5分足なら過去260分、60分足(1時間足)なら過去52時間のデータをベースにして算出され、表示されたチャートであることが特徴です。従って、私が解説に重点を置いている60分足は、スイングトレード(宵越しから数日程度のトレード)を行うには最も適したチャートだということです。

この「スパンモデル」ならびに、同じく重要な相場分析、トレード判断手法である「スーパーボリンジャー」を正しく理解し、正しく利用して頂くことで、皆様がお好きな時に自分の判断でトレードする力を付けて頂くことを、私のトレードコーチングの目標にしております。

尚、先ほど、FXでは短期売買が有効だと申し上げましたが、短期売買以外の中長期の売買も「スパンモデル「スーパーボリンジャー」を用いて出来ます。それは、日足、週足ベースを軸にしたトレードとなります。各人の置かれたトレード環境やスタイルに合わせて、このような中長期のトレードも可能です。

ところで、相場予測などは誰でも出来るものです。少しマーケットをかじった人であっても、ドル高やドル安など、ある程度の根拠を引っ張りだして自分なりの予想が出来てしまいます。もっと言うと、プロの相場予測が常に正しいわけでもなく、初心者の相場予測がいつも外れているわけではありません。

しかし、長きに亘って収益を右肩上がりに増やしていく為には、正しい「トレード技術」を自分自身が習得し、自分自身で使いこなしていかなければなりません。決して他人の相場観でトレードすることは出来ないわけです。

相場と言うのは、一時的には誰でも儲かるものです。しかしながら、「儲け続ける」となると、全くの別問題です。継続出来るかどうかが生命線となります。

私が行う「トレードコーチング」の目的とは、正しいトレード技術を伝授させて頂くことであり、日々のフォローアップです。もし、誤解をしたまま「トレード技術」を間違った利用をしてしまうと取り返しのつかないことになってしまいます。そうならない為にも、コーチングが必要だと思っています。

「相場はタイミングが命」です。しかるべきタイミングにエントリーし、しかるべきタイミングに手仕舞いすることがトレードの基本です。このタイミングを自分の目や頭で判断する力を付けることが出来るかどうかが、成功するかどうかの決定的な違いです。そして、このタイミングの計り方をお伝え、ご説明することが私のコーチングの目的の柱の1つだと思っています。そして、皆様が儲け続けることが出来るように、日夜、励んでいるつもりです。

★お知らせ
フェイスブック内、「フェイスブックページ」
http://www.facebook.com/spanmodel
ツイッター
http://twitter.com/murphyfx


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド