外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >美しいチャート?!

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

美しいチャート?!

以前、「美しいチャートパターンを探そう」というお話をしたことがありますが、チャートの形状を見て、美しいパターンを見出した時に、流れに乗る方が遥かに相場に適ったトレードが出来ます。

嗅覚でも良いのですが、何となく上がりそうだとか、下がりそうだとか、底固いとか、重たいとか等々の感覚は誰しも感じるものです。この感覚を大事にしたいのです。

そのため、これらの感覚をチャートの形状から感じるようにすることをお勧めしたいです。相場の価格だけを追いかけていると本当の流れを見失いがちです。そうではなくて、チャートだけを眺めていれば、雰囲気が分かってきます。

この辺りの感覚は、すぐに感じ取ることは出来ないにしても、次第に慣れてくると、誰しも感じるものです。あとは、具体的な「トレード技術」を習得しながら、「根拠ある判断」をしていけば良いわけです。

チャートの良いところは、全体観が分かることです。特に、私の「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」の場合、一瞬にして相場のトレンド性の有無、方向性、モメンタム(強弱)等々が分かること、さらに、現在位置が目で確認出来ることです。

そして、感覚だけではなく、具体的なレベルをチェックすることで、焦りからの余計なトレードを回避することが出来るようになります。その意味で、まさに「羅針盤」だと言えましょう。

私は、極力、簡潔明解に現在時点を把握することが出きることを目標に、チャート開発をやってきましたが、その成果が「スパンモデル」であり、「スーパーボリンジャー」です。これらのチャートを使って、相場を判断し、トレードすることで、不思議なほど、全く相場が違って見えてくるのを実感して頂けると思います。

とにかく、「羅針盤」と海図なき航海は危険です。勘でトレードすることを絶対的に否定するつもりはありませんが、少なくとも、自分の直感に聞く前に、もしくは聞きながらチャートを確認するくらいの余裕は欲しいところです。何故なら、チャートは極めて多くの情報を教えてくれるからです。

と言うわけで、「相場のことは相場に聞く」という格言の意味は、具体的には、相場のことはチャートでチェックすることの意味だと私は思っています。

★お知らせ
フェイスブック内、「フェイスブックページ」
http://www.facebook.com/spanmodel
ツイッター
http://twitter.com/murphyfx


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド