「今回の相場は今までと違う?」という発想
トレードをしていると、往々にして、「今回の相場は前回までの相場とは違う」とか、「今回に限っては、今までの相場とは様子が違う」と考える傾向があるようです。
もちろん、現在の相場が、ある過去の相場と全て完全に一致することなどはあり得ないのですが、往々にして、似た動きをすることが多いのは事実です。
また、大事なことは、自分のトレードのくせとして、いつも似たパターンを繰り返してしまうことがあること自体が問題だということです。もちろん、良い意味での「くせ」であれば良いのですが・・・。
「トレードは経験が物を言う」と言われる通り、過去に自分が経験したことを教訓とせず、毎回、「今回は違う」という発想で接していれば、いつまでも経っても上達しません。まさに、同じく失敗を繰り返し続けるのです。
いや、このように考える人もいるでしょう。つまり、前回までは失敗だったけれど、「今回は違う」、と。そして、「残念ながら」、やはり、同じ結果が待っているのです。
昔から剣術の世界で言われ続け、あの野村元楽天監督も引用したことで有名な格言「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」は、いみじくも、この辺りの本質を語ってくれているようです。
確かに、どうして、人間と言うのは、何かにつけて頑固なのかと思います。自分の行動を冷静、沈着に見ることが出来れば、失敗の繰り返しを防げるにもかかわらず、過去に犯したのと同じ失敗を続けるわけです。
資金は無尽蔵ではありませんので、当然のことながら、枯渇してしまいます。その時になって後悔しても始まらないわけです。
せっかく、自分なりの「トレードルール」なるものを学び、編み出したにもかかわらず、それを有効活用しなければ、絵に描いた餅になってしまいます。
トレードで成功するには以外につまらなく見える間違いをただ犯しているだけが原因かもしれません。ただ、これは、人間の心に関わるものだけに、そう簡単に解決出来ないことではあるのですが・・。
★お知らせ
ツイッター
http://twitter.com/murphyfx
フェイスブック内、「フェイスブックページ」
http://www.facebook.com/spanmodel