外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >取引対象通貨としてユーロ人気続く

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

取引対象通貨としてユーロ人気続く

日経夕刊にも載っていましたが、金融先物取引業界によると、11月の店頭FX取引の売買高(円建て)はユーロドルが前月比約40%増となったようです。通貨ペア別で3か月連続の首位を維持しました。そして、ユーロ円が2位となり、ドル円が3位だったようです。

従来、ドル円が1位を続けていましたが、この最近は、さすがに小動きが続いているせいか、順位を下げたようです。もっとも、取扱高の順位がどうであれ、個人投資家の皆さまが「動いている通貨ペア」に関心を寄せるのは当然のことであり、相場変動率が高い通貨ペアを取引したいと考えるのは自然です。

また、取引量が増えると言うこと自体、トレードする側にとってもメリットは大きいです。それだけ流動性があるということから、相場の動きが活発になります。その分、日中の動きの振れ幅も大きくなる為、収益チャンスが増えることになります。

加えて、チャートがワークしやすくなります。流動性の高い通貨ペアが描くチャートは、総じて、「美しい」ものが多いです。また、綺麗なトレンド相場となることも多いです。もちろん、乱高下のケースもありますが、それはそれで、ある程度の値幅を伴う為に、レンジトレーディングのチャンスも出てきます。

このように、人気のある通貨ペアは、相乗効果も加わって、トレードするには格好の対象となります。従って、この最近のユーロドル、ユーロ円は、ぜひともトレードの対象としたい通貨ペアということになります。

★お知らせ
ツイッター
http://twitter.com/murphyfx
フェイスブック内、「フェイスブックページ」
http://www.facebook.com/spanmodel


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド