外国為替取引ニュースサイト

  1. トップページ
  2. >コラム・レポート
  3. >マーフィーの日々是好日
  4. >雑感
  5. >人間は本来、苦痛を避けて快楽を得ようとするもの

コラム & レポート

バックナンバー

マーフィーの日々是好日

人間は本来、苦痛を避けて快楽を得ようとするもの

人間は本来、苦痛を避けて快楽を得ようとするものです。そして、トレードでも同じことだと思います。

つまり、私達人間は、基本的には、全ての行動の原点として、「苦痛を避けて快楽を得よう」とするものです。トレードに関しても同じことが当てはまります。「苦痛を避ける」点についての具体例は、例えば、自分が行ったトレードの失敗を認めないこと、そして、ロスカットをして実現損を出すことを避けようとすることです。自分が実現損を出そうとしない限りは、このトレードが「失敗」したと確定したわけではないとするわけです。

ポジションを手仕舞ってスクウェアにするまでは、延々とトレードは継続しているとし、今後の相場展開次第で、逆転して成功トレードに変換出来ると「幻想」を抱くのです。やはり、そこには、マーケットを冷静に判断する心理状態ではなくなっている自分がいます。全て起こる現象、出来事を自分に都合の良いように書き換えるわけです。

すなわち、一般的に「希望的観測」と言われるものが自分に「快楽」を与えてくれるわけです。マーケットが語りかけていることを、チャートを通じて読みとろうとしても、もはや冷静さを失っており、マーケットと真正面から向かい合う気持ちすらないのです。

そして、自分の相場観や自分のポジションを正当化させる材料を探しまくるという最悪の行動に出てしまいます。例えば、既にトレンドが変わっていると判断されるにもかかわらず、僅かでも逆向きの動きがあれば「調整局面」と捉えず、再び元のトレンドに転換したのだと思い込もうとします。まさに、「快楽」を得ようとするわけです。

このように、トレードをしていると、私達人間は、何かにつけて「苦痛を避け、快楽を得ようとする」という習性を知っておくことは大事だと思います。何故ならば、そのことに気が付くだけで、少なくとも症状を認識したということで、問題解決に一歩踏み出すことが出来るからです。

問題が生じること、問題が在るのは仕方ありません。大事なことは、そのことから目を背けずに真正面から受け止めることです。認めることです。その時点で、大かたは解決に向かっていると考えて良いでしょう。

その時々の自分が心のあり方を自ら進んで認めることが出来るだけで、失敗トレードを減らし、成功トレードを増やすことが出来るようになるということです。自分の非を認めるだけで、マーケットが違って見えてくるということです。

つまり、モンスターのようなマーケットを前にして、良い格好をしようなんて思わない方が良いです。私達市場参加者というのは、巨大なマーケットの中では、ちっぽけなものです。それなのに、ただ苦痛を避けて快楽を得るという並みの人間の行動をしているだけでは、コンスタントに収益を上げることは出来ないということです。

そして、大事なことは、この行動を変えることは出来るということです。松井選手の恩師の言葉に「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」(松井秀樹著、『不動心』)というフレーズがあります。

つまりは、心を変えることで、行動を変えることが出来るということです。トレードでは、心の管理、心のケアが大切だということです。それが、しかるべき行動につながっていくということです。

★お知らせ

フェイスブック内にファンページが出来ました。
http://www.facebook.com/spanmodel


プロフィール

柾木利彦(マーフィー)

Toshihiko Masaki

インテリジェンス・テクノロジーズ代表

1980年、大阪外国語大学(現・大阪大学外国語学部)を卒業後、三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行。
ニューヨーク支店、東京本部の ドル円チーフディーラーを経て、1992年米銀大手の『シティバンク』や欧州系大手の『オランダ銀行』東京支店などで外国為替部長として外銀最大級のトレーディングチームを率いて活躍、現在に到る。その間、「東京市場委員会」での副議長や「東京フォレックスクラブ」委員などを歴任。卓越した市場関連知識でもって、テレビ、ラジオ、新聞などで数多くの情報発信を行い、東京外国為替市場の発展に貢献。自身、過去24年に及ぶトレード経験に基づき、独自のチャート分析 (「スパンモデル」「スーパーボリンジャー」等)を確立。
個人投資家に向けて最強の投資法を伝授することをライフワークとして、現在も精力的に取り組んでいる。

ニュースクラウド